2016年 06月 14日
アイアンマン70.3 セントレア常滑
アイアンマンレース、70.3マイルに初挑戦してきました。目標タイム内で完走出来たものの、悔しい思いもたくさんあって、次への意欲が倍増するレースとなりました。
何より、これまでのスプリントやショートでは味わえなかった魅力を知りました。

家族をはじめ、ストラーダトライアスロンクラブの皆様、応援に来てくれた仲間、常滑市はじめ地元の皆様の深い理解と協力があってこそ、素敵な経験をさせて頂いたなぁと改めて感謝しています。

1,000人規模で110kmもコース取りをするレースは、交通規制もエイドステーションもライフセーバーさんたちも、多くのボランティアスタッフさんの献身的な協力なくして成り立ちません。選手として参加しましたが、辛くなってから苦しんでいる時にその有り難さを一層感じました。

特にバイク後半コースで、幹線道路の上を渡る時に道路をみたら、大変な渋滞になっていました。地元の方々に負担をかけている申し訳なさも感じました。そんななかで、ランパートでは行く先々で温かく声をかけて頂き、後半のエイドステーションでは、ゼッケンと名前を見て頂いたのか『前田さん、あと少し頑張って!』とまさか僕の名前を呼んで励ましてくれたお母さんも!「なんで名前を?!」って聞いたら『ゼッケン476番、前田さんでしょ?知ってるんだからー^o^」って。感激しました。

18km付近のエイドステーションでは、8歳になる男の子が、アタマから水をたくさんのかけてくれて、応援してくれました。出る時にハイタッチした手が柔らかくて、ウチの子たちの小さい頃を思い出しながら走れました。

こんな感動を味わえるのはアイアンマンならではなんだろうなあー!ゴール後にLUMINAさんと話してたら、宮古島のアイアンマンを勧められました^o^
もっとじっくり鍛錬積んで、2年後までに挑戦するぞ!!

ストラーダ井上社長、素敵なサポートと、これまた素敵な嬉しい写真の数々をありがとうございました!
c0067646_07210151.jpeg

[PR]

# by ippo2010 | 2016-06-14 07:09 | ●ジョギング・トレーニング | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 07日
「誰でもできることを 誰もできないくらいに実践する」
「誰でもできることを 誰もできないくらいに実践する」

整理、整頓、清掃、清潔、躾の5Sを学ぶ中で出会った素敵な言葉。
ゴミ拾い活動やコツコツとした努力にも通じて深く共感しました。

「本気の教育でなければ子どもは変わらない」の著者、原田隆史さんの教えも同じでした。

大事なことは、誰にでもできること。お金や道具なんていらないのかも知れませんね。

by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2016-04-07 06:33 | ■変わること変わらないこと | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 14日
Sunset in Thailand.
c0067646_1914221.jpg


マラソン大会翌日は、タイ出張、いつものホテル到着。
会食までの時間に、20分だけプール??
筋肉痛をほぐします♨

perfect sunset!
Thailand, Sriracha.
2016.03.14


#‎sky‬ ‪#‎sunset‬ ‪#‎Thailand‬ ‪#‎sriracha
[PR]

# by ippo2010 | 2016-03-14 19:00 | ●雲・空・宙 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 13日
ハーフマラソン自己ベスト更新_小田原尊徳マラソン
c0067646_18575890.jpg

小田原尊徳マラソン(ハーフ)完走♪
目標にしていた35分を切って、1時間30分00秒〜(^^;;

冬のシーズンの努力の表れを感じるこのレース。
去年頑張ったタイムを更新するうえでプレッシャーもあって、
今年はどうかなぁ~と思ったけど、練習は裏切らないですね。

去年のPBよりも6分20秒縮めることが出来たのは、池メニューと、橋野式突っ込み作戦の
おかげです!ありがとうございます✨

これをいい弾みにして、今年のトライアスロン頑張りまーす!

by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2016-03-13 18:56 | ●ジョギング・トレーニング | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 12日
小田原に春到来、箱根は雪。
c0067646_18554110.jpg
小田原市栢山の菜の花畑。
毎年春の訪れを教えてくれるので、楽しみにしています。

この日の箱根の山は雪化粧。
一気に真冬の寒さが戻ったようです。

by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2016-03-12 18:53 | ■楽しむこと | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 09日
カナリンコBD
c0067646_922963.jpg

平日、休みを取ってランチデート♨

ハッピーバースデーカナリンコ!
ゆっくり旅行いきたいですな~~
いつもありがとうね!

‪#‎happybirthday‬ ‪#‎triathlonlife‬
[PR]

# by ippo2010 | 2016-03-09 07:59 | ■楽しむこと | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 28日
休日京都。
c0067646_7583887.jpg


休日仕事は、雰囲気も大事に❤
楽しいなー!

志ともにする同僚も合流✨
お互いに学びあったり、刺激与え合えていい機会でした。

穴場を教えてくれた白井さん、ありがとう~!


#‎京都‬ ‪#‎四条西洞院‬ ‪#‎triathlonlife
[PR]

# by ippo2010 | 2016-02-28 20:57 | ■楽しむために必要なこと | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 21日
曽我の梅林
c0067646_7552920.jpg

自宅から15分の名勝 曽我の梅林。
フラリとチャリで立ち寄ってみたら、予想以上にキレイで感激??

近所散策もよいものですね!

‪#‎cervelo‬ ‪#‎triathlon‬ ‪#‎曽我の梅林‬ ‪#‎自宅から15分‬ ‪#‎sky‬ ‪#‎cloud‬ ‪#‎イマソラ‬ ‪#‎空模様
[PR]

# by ippo2010 | 2016-02-21 19:53 | ●ジョギング・トレーニング | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 04日
ヤビツ峠アタック(2回目) 43分39秒 ※名古木交差点より
c0067646_7513468.jpg
寄り道でヤビツ峠へ。
初めて名古木交差点からのタイムとってみました^o^

time 43分39秒

そもそもTTバイクで峠アタックとか、突っ込みどころ満載ですが(笑)
疲れたけど、コースに慣れたらもう少しペース配分できるかなー


#‎ヤビツ峠‬ ‪#‎アタック‪#‎roadbike‬ ‪#‎cervelop3‬ ‪#‎cervelo‬ ‪#‎training‬ ‪#‎triathlonlife‬ ‪#‎triathlete‬ ‪#‎triathlon
[PR]

# by ippo2010 | 2016-02-04 14:48 | ●ジョギング・トレーニング | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 31日
箱根ランニング24km
c0067646_7481337.jpg
箱根神社に向かうランニング実施!
1時間くらい後にクルマで出発した家族との追いかけっこでしたが、
残念ながら、小涌園を過ぎて1kmほど登った24km地点で捕まってリタイアでした(^^;;

全然調子が上がらない日もあるんですなー!勉強になりました。
箱根駅伝の選手、ほんとすごいわー。

箱根神社でカナ友人と会った後、小涌園に戻ってランチビュッフェと温泉。
恒例になりつつあるこの行事。来年はもっと頑張るぞー!

‪#‎triathlon‬ ‪#‎triathlontraining‬ ‪#‎training‬ ‪#‎running
[PR]

# by ippo2010 | 2016-01-31 19:44 | ●ジョギング・トレーニング | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 20日
タイでのコンサルティングミーティング完了
c0067646_724175.jpg

タイでの活動を終えました。
1月でもタイは暑い~^^

毎回充実した検討、推進ができて感謝しています。

偶然にもメンバーのうち数名は、今週末に日本へ出張してくるため、
京都で観光アテンドできることを楽しみにしています~

We have finished the consulting meeting in Thailand.
Some of the members come to Kyoto at the end of this week.
I'm looking forward to seeing.


#‎thailand
[PR]

# by ippo2010 | 2016-01-20 19:01 | ■楽しむこと | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 16日
江の島ツーリング
c0067646_65847.jpg
冬の晴れ間に江ノ島往復80km。

開成町のヒルクライマーさんとご一緒させてもらいました!
天気も良くて気持ちよかった!
もっともっと練習しないといけませんなー

#cervelo #江の島 #Triathlon #Training
[PR]

# by ippo2010 | 2016-01-16 19:55 | ●ジョギング・トレーニング | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 02日
朝の海で、一杯の珈琲
c0067646_6511320.jpg
早朝、自手に入れたばかりのCerveloで小田原の海へ。
飯尾さんにいただいたミニストーブとコーヒーとカップを持参して、10分足らずの贅沢なひと時。

今年もこんな贅沢な10分を増やしていけたらいいな。
by nao

#Cervelo #小田原
[PR]

# by ippo2010 | 2016-01-02 06:48 | ●ジョギング・トレーニング | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 31日
一年振り返り(2015年)
おかげさまをもちまして、今年も2015年の仕事を納めることができました。
一年間を通じてお世話になった皆様に心より御礼申し上げます。
毎年恒例になりましたが、一年の振り返りをしてみました。

■仕事での一歩
入社5年目の一年、相変わらず素敵なメンバーに囲まれ、
真剣に、そして楽しく仕事に没頭できた一年になりました。
京都研究所勤務になり、少し通勤、炊事洗濯など久しぶりの
一人暮らし。まだまだ慣れるのに苦労しています。

海外での仕事は少し慣れてきて、訪問するたびにメンバーとの交流も
楽しみの一つになってきました。メンバーが家族で日本に来てくれた時には、
一緒にスキーに行ったり、自宅に来てくれたりと楽しい出会いと交わりに
感謝しています。だんだん仕事の難易度も上がっていきますが、これまでの
信頼関係を基盤に、先輩と協力して気持ちを込めて挑戦していきたいと思います。
一方、ノリでへたくそ英語でコミュニケーションとってきましたが、少しずつ
文法的にもレベルアップさせないといけないと危機意識を持っています。

夢中になれる仕事があること、協力者がいてくれること、
反対意見も下さることのありがたさを改めて憶えて、
新しい年を感謝と喜びのうちに迎えたいと思います。


■環境応援団いっぽ
春と冬に丸山茂樹プロ主宰のジュニアファンデーションのお手伝いをさせて
頂きました。活動を通じて笑顔をもらっているのは、僕たち自身だなぁと
感謝を改めてした次第です。ありがとうございます。
クリーンアップ等、実際に僕たちの活動の原点でもあった「行動」は、個人レベル
の日常化してきたというか、京都でのランニングしながらとか、マンションの前の
ごみ拾いとか、小さな一歩を継続しています。
活動15年目。環境応援団いっぽメンバーも、それぞれ環境が変わってきています。
2名が海外在住、2人は飛び回り、それぞれに仕事も家庭も充実した中で、
「今、僕たちにできることをやる」という当初のスタンスは変わることなく、
色々な貢献機会を頂けていると思います。続けていきます!

■家族
京都単身赴任がはじまり、これまでとは違った生活スタイルになりました。
でも実際は、これまでとあまり変わらないかな??
子どもたちはそれぞれに部活、趣味、友達との時間に充実した様子でした。
長男も次男も、一時の反抗期(自立成長期)を超えて、色々と話が聞ける、
できる一年になりました。父は嬉しい~!

秋の旅行は道後温泉へ。のんびり過ごせたけど、来年はもちっと気分転換しに
海外でも行きますかね~!その為にも健康に気をつけなくちゃね。
奥様のこともますます大事にしてあげなくちゃ!


■個人として
昨年に引き続きトライアスロンを通じた鍛錬とレースを楽しむ一年でした。
5月には、兄と自宅から久里浜往復(130K)、そして千葉県にフェリーで渡ってから
南房総一周120Kの合計250kmを日帰りで走破して、よい思い出もできました。
兄と一緒に練習やレースを楽しめたことがとっても嬉しいです。

6月は幕張でスプリント25.75Kに初挑戦、、館山では初のオリンピック51.5挑戦!
幕張では、これまでのレースで課題になっていた「ふくらはぎの痙攣」もなく、
5kmながら4:15ペースで走り切れた!館山ではスイムで好スタート、バイクでは
白戸太郎さんに10kmほど付かせてもらって気分よく走り、ランでは腹痛に苦しんだけど
目標の2時間半を切ることができました。地元木更津でのレースでは2時間20分も切り
自己ベスト。秋の腕試し大磯ファミリートライアスロンでは悲願の表彰台!
秋のトライアスロン日本選手権では、上田藍ちゃんともあえて写真を撮らせて頂き、
モチベーションアップでございます。今シーズンは充実した一年になりました。

 【今年のトレーニングログ】
 ①アクティビティ回数423回(昨年313回)
 ②距離4,864㎞(昨年2,755km)
 ③時間287時間(昨年194時間)

ローラー台や早朝、夜のスキマ時間を活用して、コツコツ練習増やしました。
特に自転車は2倍以上走ることができました。
  
来シーズンは、アイアンマンミドルにチャレンジしたいなぁ!
練習もスピードだけじゃなくて、持久力と効率よさを意識して、故障無いように
気を付けて取り組みたいと思います。


■来年に向けて
来年はいよいよ40歳。 
これまで以上に大胆に、でも丁寧に、温かくチャレンジたくさんの
一年にしたいと思います。
本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

# by ippo2010 | 2015-12-31 08:54 | ■変わること変わらないこと | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 26日
心の持ち方
海外も担当することが決まった2年前には不安もあったし、苦労を想像すると避けたくなるような時もあったけど、今振り返ると大変ありがたい機会を頂いたと改めて思います。海外のメンバーとの人間関係をつくり、海外の文化、海外ならではの難しさを僕たちなりに肌で感じて工夫することで一歩ずつ前に進めてくることができました。

アタマで考えてもわからないことが多いもので、時には飛び込む勇気、粘り強く取り組む根気、不安の中で自らを励まし、前向きに受け止めようとする姿勢をもって課題を乗り越えていく過程こそ「成長」の瞬間なんだと感じています。

30歳を超えてからは、ピンチに立った時点で「チャンス!」と思えるようになりました。実際には、どんなに前向きにとらえても「ピンチ」である状況自体は変わらず、ひと通り苦労も失敗も情けない思いもするのだけれど、必ずその中には隠れているチャンスがあること、その先にあるこの試練の意味、後に感じる成長を、予め信じて飛び込むことができるようになったと思います。ここら辺の粘り強さ、心の持ちようは、長年続けてきた環境活動や、ここ3年チャレンジしているト...ライアスロンの練習・競技からも大きな影響、効果を得ていると思います。

結局すべてつながってるなぁ!あらためて感謝したいと思います。

久しぶりに少し回顧して心を整理しつつ、あと残り1ヵ月と少しとなった2015年を気持ちよく走り抜けることができるよう、心を込めてスパートしたいと思います!

高校生活、部活を頑張るKona、多感な中学時代に青春を謳歌しているHana, 部活と同時に学業でも成長した姿を見せてくれているYuna, 勉強とマーチングを通じてますます頑張る力を伸ばしているCocoたちの成長に感謝と、これからの道のりにますますの祝福を祈りつつ。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-11-26 08:35 | ■変わること変わらないこと | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 01日
ロング
c0067646_8509100.jpg
開成町イベントで100kロングライドに参加してきました。
大口、山北、丹沢湖、関本、地蔵堂、グリーンヒル、塚原、中井ブルックス、
中井公園と回って開成町へ。初心者も楽しむコースとは思えないアップダウンで
思いのほか練習になりました(笑)

距離:106.2km
Miving time:4時間5分22秒
獲得標高:2,385 m
平均時速:26.0km/h

by nao

神奈川新聞にコメント掲載いただきました
[PR]

# by ippo2010 | 2015-11-01 20:44 | ●ジョギング・トレーニング | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 16日
2015年研鑽会in金沢
c0067646_8334328.jpg
年に一度の研鑽会。
良い思い出、素敵な仲間たち!
オンオフの切り替え、メリハリ、大好きです。
ありがとうございました!!

at 旅亭懐石 のとや.
[PR]

# by ippo2010 | 2015-10-16 23:30 | ■楽しむこと | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 22日
第10回大磯ファミリートライアスロン
c0067646_827564.jpg
3回目の大磯トライアスロン!
スイム400m, バイク9km, ラン3kmの短距離スプリント。
短いなりに速さとトランジションの素早さ、正確さなども求められて楽しめる大会です。
今年はトランジションエリアが200m変更。
去年とはまた少し違うコースでのレースとなりました。

結果は3位(タイム:35分38秒)
途中経過は以下の通り。

スイムは1位!(5:52.2 @1.25min/100)
バイクで2位!(15:32 @31.8km/hr)
ランで3位(12:47 @4:11min/km)

となりました。3回目のチャレンジでようやく表彰台♪
それぞれ目標ペースを上回れたので、良し!
去年より4分くらい縮めることができました!!

調子に乗りそうになったら、長田さんに言われた「2位も500位も一緒、勝つべし」
の言葉を思い出して、謙虚にいなくちゃ(笑)

by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-09-22 22:57 | ●ジョギング・トレーニング | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 13日
初秋の夕暮れ
c0067646_13033461.jpg
欧州出張から帰った日の夕方、家の近くをお散歩してきました。
箱根の山々に沈む夕陽と、黄金色に輝く稲穂が美しくて、
旅の疲れが癒されました。

ただいまー!
[PR]

# by ippo2010 | 2015-09-13 13:00 | ●雲・空・宙 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 05日
京都研究所杯
c0067646_22244225.jpg
京都研究所杯、35名の方々と懇親の機会となりました!
天気にも恵まれ、幸いでした!

小生のスコアは99、幸いにも9位に入り
当月賞で松茸をいただきました!
ありがとうございました!


[PR]

# by ippo2010 | 2015-09-05 22:23 | ■楽しむこと | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 30日
木更津トライアスロン51.5
c0067646_13101750.jpg
生まれ育った故郷の木更津港で、オリンピックディスタンスのレースを楽しんできました!

タイム 2時間16分19秒(自己新)

総合35位/完走850人
年代別5位

スイムを少し抑えて、バイクをタテトラよりも1km/h上げて、ランは4:30min/kmを目標設定。結果的には、バイクもランもクリア!特にランは4:22km/hで走りきることができて、一歩成長できた感じを得ました。


兄も一緒に出場、声かけながら楽しかったなー!


写真
[PR]

# by ippo2010 | 2015-08-30 13:04 | ●ジョギング・トレーニング | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 26日
徳山港
c0067646_22291284.jpg
徳山でのイベント翌日、部署の素敵な方々と朝ラン。
ほとんど散歩だったけどね(笑)
楽しいひと時でした!




[PR]

# by ippo2010 | 2015-08-26 22:28 | ●ジョギング・トレーニング | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 16日
湯河原 OWSトレーニング
c0067646_22323985.jpg
夏休み、毎朝のように湯河原でオープンウォータースイミングの練習へ。往復のバイクも良い練習になりました!

一緒に練習できる仲間がいるってありがたいです。


More
[PR]

# by ippo2010 | 2015-08-16 22:31 | ●ジョギング・トレーニング | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 31日
夏の富士山
c0067646_57877.jpg

東京羽田→福岡ANA245からの富士山 山頂の眺めです。
夏の雲を従えて雄々しい姿をみせてくれました。

富士山含めて、空の景色一般に常々思うけど、雲があると味がでますね。
雲一つない空は、写真としては面白くない。
時には雨も降らせる雲だけど、味わいが欲しければ晴れも雨も受け入れる
気持ちが必要なのかもしれませんね。

移動中の空との出会いは、旅の楽しみの一つです。
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-07-31 05:06 | ●雲・空・宙 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 25日
モノ革杯@竜王GC
c0067646_532993.jpg

今年2度目のラウンドは京都でのモノ革杯。
気温高くて、年齢層高くて、帰りにこの人数揃うかどうか…と心配されましたが、
なんとか無事に終えることができました。

僕のスコアは107!
一生懸命やったんだけど、めちゃくちゃだったな〜。

でもいつもと違うコミュニケーションがとれて、貴重な機会でした。
ありがとうございました。

by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-07-25 05:03 | ■楽しむこと | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 23日
京都祇園祭
c0067646_6463050.jpg

京都での単身生活を慰めてくれるのが京都観光♪
ランニングや自転車でぶらりと出かけて、ちょこっと観て帰る。

そんなことができるようになって、京都を10倍楽しめるような気がします。

これまでは出張のタイミング次第で行けなかったり、観光シーズンは京都市内のホテルに
泊まれなかったり、といろいろ難しかったんです。

今回は夏の恒例「祇園祭」
宵山のタイミングはUS出張だったため、見れませんでしたが、今年は後祭りが
あったので、いくつかの山鉾を見ることができました。

暑い京都の夏、真っ盛りですね!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-07-23 20:39 | ■楽しむこと | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 19日
日が沈んだ後の紺碧の空 — at 上賀茂神社
c0067646_5134379.jpg

日没直後の空の色は大好き。
深い紺というか、蒼というか。

今回は京都・上賀茂神社での日没直後の空。
当日はお祭りがあって、飾り付けがされていました。
蒼い空と朱の色、灯りが何ともマッチしていていい雰囲気でした。

by nao



☆当日のその他の写真はコチラでご覧いただけます
[PR]

# by ippo2010 | 2015-07-19 23:09 | ●雲・空・宙 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 16日
京都トレイル伏見稲荷to銀閣寺18km
c0067646_632311.jpg

伏見稲荷から清水山、蹴上、大文字山、銀閣寺までの18kmのトレイルコースを走ってみました。

道、わかりづらかったなぁ〜!
国道一号下を潜る時なんて、近所のおばちゃんが「トレイル?そっちじゃなくてこっちだよ」
なんて声をかけてくれたりして、何とか走ることができました。

いつもの箱根や丹沢のトレイルコースと違い、しょっちゅう市街地に出るコースでした。
ウェストバッグでペットボトルを持参して走りましたが、暑い時期と言うこともあって、
途中水分不足になって苦しかったです。。。

補給ポイントを覚えたので、今度行くときはもっと上手に走れそうです。

c0067646_6315162.jpg

大文字山からの絶景、ゴールの銀閣寺観光は格別でした!

c0067646_6322275.jpg

Garmin log
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-07-16 19:29 | ●ジョギング・トレーニング | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 09日
清水三保の松原16kmランニング@4:23min/km
c0067646_6564941.jpg

山梨甲府への出張途中に情報交流のため清水へ。
夕方に懐かしい清水から三保の松原往復ランニングしてきました!
16km走でもペース4:23で走れるとこみると、少し走力アップしてきたのかも?!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-07-09 23:57 | ●ジョギング・トレーニング | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 08日
プロジェクトから5年
c0067646_6542649.jpg

静岡でのプロジェクト同窓会!
5年経っても、業界、会社を越えて仕事、父親、趣味、想いを語り合える
つながり、関わり合いに心から感謝です!

大変勉強になります!
by nao
[PR]

# by ippo2010 | 2015-07-08 21:53 | ■日常 | Trackback | Comments(0)