2009年 01月 15日
改めて、納得の実感
プロセス装置産業における生産管理方式の革新的な取組として注目を浴びている方式(このNao's blogでは小難しい固有名詞は省略)の導入から携わっている方と面談してきました。本当に貴重な紹介を頂き、有難い機会となりました。

技能伝承、人材育成、操業の安全・安定に関わるコアな内容にもかかわらず、
本質はとてもシンプルなことでした。

●決めたことは守り、やりぬく
●基本ができていない人と会社に、応用は不可能
●トップとミドルの本気の意志が必要不可欠

その一例を紹介しましたが、「本気」がとても大切で、やめたくなるとき、辛いときにすべてその「本気」は試され、メンバーの意識と行動を支配することがヒシヒシと伝わってきました。内容にもコア技術があって、その難しさはあるのですが、取扱う本質はとてもシンプルなことで、それをいかにやれるようにするか、持続可能な仕組みに落とすかがとても重要なポイントでした。

お話頂いた方の熱意が、一つひとつの言葉、視線、ジェスチャーに溢れていて、
僕は心の芯から響くものがありました。感動したと同時に、僕自身、またIPPOで
大切にしている価値観とも似ているなぁと思って、少し嬉しく思いました。

「大切なことはシンプル、でもそれを続けていくのは勇気がいること。」
                                環境応援団いっぽ

今日もまた、一つひとつの仕事を大切に。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-01-15 06:05 | ■変わること変わらないこと


<< 消防出初式      Shinsuke HARA(プ... >>