2009年 10月 13日
釣りにいこう!
c0067646_755639.jpg
子どもたちと一緒に西湘・真鶴に釣りに行ってきました。

幸い好天に恵まれ、穏やかな海に糸を垂らしてHappy SLOW Timeです。

eoさんに頂いたストーブでみんなでラーメンも食べたし♪

この日は、僕が子どもの頃ダイスキだった釣りや、釣りの合間に海で遊ぶことを子どもたちとシェアできることが狙いだったのだけど、見事に「サメ」が現れたりして子どもたちも「日記に書く~!」と大満足でした。




c0067646_755573.jpg
釣りをしていたら体調1m程度のサメ(おそらくホシザメの仲間かな)が水面に現れて、防波堤の近くを行き来していました。

網で捕獲して少しだけ観察タイム。近くにいた子どもたちも大人もすぐに集まってきて「サメ肌だぁーー」とか喜んでいました。生きたサメを間近に観察してワクワクできるいい機会に感謝。

笑えることに次男YUNAは、なぜか用意していた「銛(もり)」を持ってきて「突いて捕まえよう」と叫んでいました。でも、周囲の空気を呼んで兄姉に自粛を促され断念。サメも元気に海に帰って行きました。

僕が小学生の頃なら間違いなく捕獲していましたね(笑)
似てるわ・・・。

by nao


■関連記事「地引網でサメがとれたよ」2006年4月記事
[PR]

by ippo2010 | 2009-10-13 09:10 | ■楽しむこと


<< 子どもたちの絵。      秋空の27ホール 「87」 >>