2009年 10月 21日
秋の夕日に照る山もみじ
c0067646_18132818.jpg
自宅で仕事をしてから西へ移動しています。
新幹線の車窓からの夕焼けがとても綺麗でした。

♪秋の夕日に照る山もみじ」のメロディがなぜか思い出されました。

【紅葉】
                高野辰之
一、
  秋の夕日に照る山紅葉、(もみじ )
  濃いも薄いも數(かず)ある中に、
  松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は、
  山のふもとの裾模樣(すそもよう)。
二、
  溪(たに)の流に散り浮く紅葉、(もみじ )
  波にゆられて離(はな)れて寄つて、
  赤や黄色(きいろ)の色さまざまに、
  水の上にも織る錦(にしき)。

懐かしい音楽、季節ごとに思い出せたらいいな。

この曲に会うような紅葉と夕焼けを観にいこうかな。
あ、京都についた。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-10-21 18:14 | ●雲・空・宙


<< 協働プログラムを通じた気づき、...      子どもたち。 >>