2009年 11月 01日
海岸も、いろいろ。
c0067646_1033716.jpg
生物多様性トークショーで学んだのは、相模湾は魚種1,500種を数える有数の魚の宝庫で、それを支える環境が整っていることでした。その一つに、日本の海岸線のを構成するすべての要素が揃っていることも教えてもらいました。砂浜、磯場、転石、干潟、アマモ場など、その環境の多様性こそが生物の多様性を支えているということなんですね。

西湘の特徴はこの転石かしら。

酒匂川、早川が流れ込むこの地域は、たくさんの石種が観察できる面白い場所です。

ゆっくり眺めていても飽きないよ。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2009-11-01 10:06 | ■楽しむこと | Comments(3)
Commented by eohiuchinada at 2009-11-02 12:15
槍・穂高。。探偵団。 如何でしたか?
石ころひとつもあれだけ情熱を注げば億の旅が味わえるんですね^^
Commented by ippo2010 at 2009-11-02 14:29
本当ですね!

●誠実な人であること
 ~コンサルタントは話をするよりも人の話を聞くことに心を配らねばならない~

・コンサルタントはラインではない。社長に代わって指示する人ではない。更に又学者でも、評論家でも、教師でもない。まして説教する人ではない。経営者のための意思決定の準備をする人である


・口よりも耳を使って仕事をする。
・仕事を通じて誠意を態度で示す人である
・たとえ何千人、何万人の関わる大きい仕事であっても、一人をおろそかにしない。
・小さいものをおろそかにしない。「神は細部に宿り給う」と言う。
・思い起こせば、消え行く一粒の朝露に燦然(さんぜん)たる全宇宙を見ることもある

この会社に入って、くれぐれもと教育を受けていることのひとつです。
小さなことに目を向けられる心、大切にしていきたいです。
Commented by そういえば at 2013-04-27 23:36 x
思い起こせば、消え行く一粒の朝露に燦然たる全宇宙を見ることもある
は誰のお言葉でしたっけ?

ネットでさがして、ここにたどりついたのですが、仏教か何かなら、もっと
ヒットするはずかなと。

小さなことは養鰻もですよね。


<< 水草採取へ。      再び、砂の中へ。 >>