2010年 03月 03日
便利は不便?
c0067646_8222824.jpg
久しぶりの出社。
同僚のコンサル達と移動のときの仕事について話をしました。
みんな移動時間いかに効率よく使うか、工夫しているようでした。

中には若いのに腰痛を発症してしまう人もいて、苦労話もありました。

僕も移動中に仕事を頑張るひとりですが、内容が隣席の人に見られたりして
集中できないときは自腹を切ってグリーン席を取ったり、あいている席に移動したり、
テキストだけで(フォントを極小)仕事を進めたりと工夫をしています。

先日、モバイルPCが充電機能故障が出てしまい、移動中に仕事ができず
苦労しました。ノート&ペンで頑張りましたが、なんとも不便でした。
早速新しい機材を支給してもらい、設定しなおすのに出社となりました。

便利になるPCと言われますが、モバイル通信や移動網が発達するほどに、
僕たちは人間らしい時間を失っていますよね。

今は仕事を頑張る時期、いっぱい勉強もするし上手にスイッチもするけど、
たまには移動中に景色を楽しんだり、各駅停車のたびをしたり、
物思いにふけったりと、ゆっくり時間をすごしたいものです。


by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-03-03 08:22 | ■楽しむために必要なこと | Comments(6)
Commented by eohiuchinada at 2010-03-03 19:09
プレミアムシートだ!!
まだ座ったことのないプレミアムシートだよぉ~

しかも万年筆? ついに導入しました??
飛行機は気圧の関係でインクがどばどば出ることあるから気を付けてね!
これまたカッコイイオーダーのシャツが汚れないように(`・ω・´)
Commented by ippo2010 at 2010-03-03 23:37
国内線のプレミアムは、僕1,2回座りましたが、短時間だから不要かも?!JAL社だとCLASS Jといって手頃なのがありますよね。

写真は国際線C CLASS(BuisinessCLASS)で、ANA最新機材のものです。僕には贅沢な設備でしたが、海外プロジェクト時は高頻度で乗っていたので顔なじみになって色々お世話になりました。

写真にうつっている万年筆もどきは、単価100円相当の汎用ボールペンです(笑)

万年筆、欲しいですねーーーー
Commented by akko-konoka at 2010-03-04 03:31
naoさん、すごい人みたいですね!!! 
こんな風に仕事してる人ってTVでしか見た事ないっす。

PCは、便利ですよね。 今の時代、なくてはちょっと困るアイテム。
なのに、我が家のS氏ったら、仕事でPC使うと10分で頭痛が始まるみたいです。

少しnaoさんの爪の垢を飲ませた方が良いかと・・・。
Commented by ippo2010 at 2010-03-04 07:59
akkoさん、すごい人「みたい」でしょ?(笑)そこがポイントなんですよ~♪

僕はね、実はスケッチブックとかで思考して、一気にPCで作業するので基本は短時間PC思考なんですよ。でも、なかなかそうはいかないのが今の仕事。難しいですね!

S氏先輩、いまどきウルトラマンみたいな症状ですが(笑)、「だから私は9分以内にPC仕事を終わらせています」って言い切れば、それはビジネスヒーローのコメントですよね!!(笑)

では、そろそろ収録準備してきます♪
Commented by sumi at 2010-03-04 23:37 x
え?なにこれ?
サンダーバードみたい!
Commented by ippo2010 at 2010-03-05 21:07
sumiちゃん、間違いない。


<< CX2購入!      いろいろな自分との出会い。 >>