人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 07日
変わらないこと、変わりたくないこと。
豊かで、順調なときにこそ、恵みに支えられていることを覚え、
へりくだって感謝の気持ちで自分にも人にも向き合いたいと思います。

つらいとき、弱いときにも諂いたくもないし、順調なときにも奢りたくなどないのです。

そして、正しさと、善さ。

僕が大事にしたいと心で思っているのは「善さ」。
思いやりと、尊厳。でも、心の根底で自分も人も傷つけてしまうような
「正しさ主義」を持っている自分もいて、日々葛藤と反省。

自分こそ、正しくできない筆頭なくせして。

でもね、「なかなかできないけど、めざしたいもの」があって、その心の葛藤が
あるからこそ、自らの戒めや成長につなげられたらとも思うのです。

悩みの中にあったときも、今も変わらないこと。
でも、できれば変えたいこと。なかなか変えられないこと。
3年先の自分用に、weblog。

みなさん、本当にいつもありがとうございます。
by nao

by ippo2010 | 2010-04-07 08:26 | ■変わること変わらないこと


<< ご褒美。      心和む空と桜。 >>