人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 27日
「てぃだかんかん」でもらった勇気と・・・
「てぃだかんかん」でもらった勇気と・・・_c0067646_813676.jpg
大好きな沖縄、そして海。さらにそれを子どもたちの時代に残そうと
夢を一途に追いかける夫と妻の物語。

仕事が終わった時間に、観にいってきました。

キラキラした人が見る夢を一緒に見てくれる人がいる。

僕はその一点だけでもさわやかな勇気をもらいました!
僕も、僕の夢を、僕たちの夢をこれからも仲間たちと一緒に追いかけたいと思います!
いつもありがとうございます。




「てぃだかんかん」を観にいこうと街を歩いていた僕。
春を感じる岩手県、それでも夜になると寒いのは流石だ。

時計を見たら映画まで45分。少しお腹がすいていたので食事でもしようかと思って歩く。

すると目に飛び込んできたのは「沖縄料理」の看板!
「てぃだかんかん」でもらった勇気と・・・_c0067646_8225651.jpg

この映画の前にはモッテコイっ!

よくやった!

これで沖縄を、味覚嗅覚でもバリバリ思い出しながら鑑賞できる!

そうと決めたら「大好きな八重山そばでも食べて映画館に滑り込もう」

と気持ちよく看板横の暖簾をくぐって店内にダイブっ。

・・・

・・・

・・・

どーもオカシイ。
沖縄の匂いがしない。



一切しない。


着物の女将さん、そして大将が無言で板場にステイ。

むしろ江戸だ。。岩手まできて。


メニューに「沖縄」がない。

むしろ日本酒一本!


・・・


・・・


・・・


やっちまった。いまさら気づいた。
そう、それこそ気づきプログラム・・・・さすがここでもIPPO魂だ。

感心している場合ではない。




僕は完璧な日本小料理屋のカウンター席に入っていたのだ(涙)

しかも、出張先のホテルにおいてあるジャージ姿で。





そう気づいたら急に照れくさくなって、姿勢が縮んでいくぅぅぅぅ・・・・




で、結局「これも縁だ」と決め込んで(ここらへんがシャイガイだった僕の成長点)、
女将さんと色々話しながら簡単な食事を済ませました。

次は改めて美味しいお刺身と造りを食べに来ますと約束して。



そして、次回までにどうしても解決しなければならない問題!

それは他でもなく「沖縄料理屋」じゃなかったんかいっ!?という疑問だ。



その問題を解決すべく、店を出た後イナバウワーで店入口の看板を見上げてみる。



やっぱり「おいしいお酒と沖縄料理」の大きな看板と、僕が出てきたお店の入口しか目に入らない。




じっくり観察開始。
現場現物現象の3現主義だ。


・・・


・・・



・・・そこで再び気づきプログラム!





・・・・・・・「4F


チーン・・・・。

そんなこんなで、江戸の風味満載で「てぃだかんかん」してきました。
ご安全に!

「てぃだかんかん」でもらった勇気と・・・_c0067646_8225651.jpg
1Fの小料理屋入口横にこのサイズ!

これ、わからんって・・・・


沖縄ツアー→江戸ツアーのミスフライト、僕で、何人目なの?(笑)

by ippo2010 | 2010-04-27 08:38 | ■日常


<< 暗室体験。      4月24日プログラム、新聞掲載。 >>