2010年 05月 11日
旅の寄り道「寺田屋」
c0067646_9265783.jpg京阪沿線の仕事移動途中で途中下車。

寺田屋に行ってきました。

小学校の頃に家族で購読していた漫画「お~い!竜馬」で親しみ、大人になって司馬遼太郎「竜馬が行く」を読み、そして今はNHK大河ドラマの竜馬伝(twitterで孫正義さんのハマリぶりがキュート!)と、なんだかんだ人生において長い間お世話になっている竜馬。

池田屋、寺田屋、近江屋と三屋事件シリーズがあるのですが、今回は竜馬が愛したといわれる寺田屋。
建物も復元したものなんだけど、船宿だった頃を彷彿させる船着場や、柳の木など、雰囲気を味わってきました。

いい旅、スキマ時間で。
by nao






c0067646_9272649.jpg
寺田屋です。今も泊まれるそうですよ。



c0067646_9321351.jpg
なんだか、タイムスリップして昔にいけそうな風景と静かな夕方。



c0067646_929728.jpg
船着場。昔は賑わっていたんでしょうね。

「じゃぁ直さん、次の出張まで船でいこうかね」

なんてお洒落だなぁ。
船酔いで痩せそうだし(笑)
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-05-11 09:32 | ■楽しむこと | Comments(2)
Commented by eohiuchinada at 2010-05-11 17:53
おお! 寺田屋。
龍馬襲撃の舞台でもありますが,遡る4年前の薩摩藩士同志による騒動もね。
有馬新七が橋口(弟)に「おいごと刺せ!」と叫び討死するくだり・・・
涙無しでは読めませんよね~

RICOH,まさかの水没?(笑)
Commented by ippo2010 at 2010-05-12 10:15
eoさん「おいごと刺せ」のシーン、凄まじいですよね。
僕たちの時代、生き様も志士に恥じぬよう、今を大事にしたいと思うばかりです。スケボーとかしてるけど。ホテルでパターとかしてるけど。

RICHO、初期不良でマクロモードでのフォーカス時に画面ズレです(笑)


幸い、まだ水難なしです!ヨシ!!


<< 今の最高、5I。      子どもにお土産。 >>