2010年 07月 04日
これぞ、少年時代。
c0067646_1341626.jpg
今日は開成クリーンデー。
みんなが家の近所を一斉清掃。終わって挨拶して解散。

キレイになること自体も大切だけど、ご近所さんとの貴重な交流の機会にもなるので、
それもいいですね。みなさんお疲れさまでした。




c0067646_135869.jpg
ここは整備されていない昔ながらの水路で、穴場。
オイカワやハヤがたくさんいます。
写真は日本ザリガニ。



c0067646_136126.jpg
太目の糸にベーコンつけて、ザリガニ釣り。
シンプルなだけに、駆け引きが大事です。

僕が子どもの頃は、小さいザリガニを捕まえて尻尾を餌にしてたっけ・・・^^;



c0067646_136434.jpg
釣れました、アメリカザリガニ。
子どもたちも要領を覚えたら上手に釣ってました。



c0067646_139767.jpg
そして、最後は川に飛び込んで夏祭り状態(笑)
元気が一番、そしてこんな川をいつまでも大事にしたいですね。
[PR]

by ippo2010 | 2010-07-04 13:13 | ■楽しむこと | Comments(4)
Commented by akko-konoka at 2010-07-04 22:58
我が家の町内会では、清掃後ジュースが配られ、ちょこっと会話して
帰って来るってスタイルですが、交流が出来て良いですよね^^

ザリガニ釣りが出来る土地だなんて、子供達には本当良い環境。
Commented by sumi at 2010-07-05 00:09 x
開成町の遼さん。連絡もらえたらうれしいです。メールでいいので。こっちから送っても「送れません」って返ってきちゃう。
もしや着拒!?

・・・あちゃ!
Commented by ippo2010 at 2010-07-05 06:23
akkoさん、同じおなじ!
お茶くばりながらかるーく。

北海道にはいますか?ザリ。
Commented by ippo2010 at 2010-07-05 06:24
sumiちゃん、送る送る(笑)
iphoneにしたからかな。

ごめん、後でねー!


<< 仕事場ニッポン、時々銀座。      ついに攻略 箱根14番 「88」 >>