2010年 08月 18日
お盆千葉ツアー①「生まれ育った野山」
c0067646_1925161.jpg
千葉県木更津市、そこが僕が生まれ育った街。

小さい頃から野山、川海で遊ぶのが大好きで、幼稚園児のころに10kmも離れた山に自転車で遊びに行って帰りに迷って大捜索になったり、3年の頃には25km離れた小学校に自転車で出かけて親を驚かせたり、低学年なのに夜の山に一人でクワガタを探しに入ったり、とにかく野生児・自由人だったことを思い出します。

今考えると、僕の親に感謝すると同時に、当時の近所の友だちもその親も「冒険」させてくれてましたね。
今ほど変な犯罪もなかったからかしら。。。

20年ぶりくらいに「秘密の樹」に行ってきました。
そのポイントはまだ顕在で、貴重なヒラタクワガタ(写真)やカブトムシなどがたくさんいましたよ。





c0067646_19311180.jpg
これが僕の家から10分くらい自転車で行った野山の風景。アクアライン・館山道などの高速道路が通ったことで、ダイブ景色はかわったのだけど、まだこの風景は顕在で嬉しかったですね。中学は地元の公立中学校に通い、文化の違いからずいぶんと苦労もしたし、親にも迷惑かけたこともあったけど、毎日1.5km走っていた砂利道をみて、そんな経験も良い思い出になっていることを感じました。


c0067646_19344888.jpg
ここが秘密の樹がある場所、今で言う「パワースポット」!(笑)。子どもの頃から、自分だけの秘密の樹を探したり、大事な友だちにだけこっそり教えたり、結局みんな知ってたり(そんな思い出もblogで記録できるのが嬉しいなぁ)。


結局、この場所に夜も含めて3回もいったよ。さすがに夜は真っ暗で、大人のクセしてびくびくしながらでした。マムシもいて、久しぶりに”冒険心”くすぐられました。

いつか子どもたちつれて、このパワスポに来よう。
ふるさと、バンザイ!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-08-18 19:40 | ■楽しむこと


<< お盆千葉ツアー②「富士OGM合宿」      第63回木更津市みなと祭 花火大会 >>