2010年 08月 24日
子どもたち、全員登頂!富士山チャレンジ。
子どもたちと富士山初登頂を達成しました!

5合目からの往復12時間、日帰りのスケジュールでした。
kona(小5)、hana(小3)、yuna(小2)のちびっ子たちはよく頑張りました。

笑いも涙も、そして不安も疲労もあったけど、励ましあって、
全員がやり遂げたことが嬉しかったです。

前日からサポートしてくれた義起(ippo)やeoさんに改めて感謝したいと思います。

いざ、登山スタート!

6合目まではブッシュのなかを進む感じだけど、少し抜けるといよいよ富士山の斜面を感じるような場所に出てきます。

7合目を出発するKIDSたち。いよいよここから厳しくなりました。長男Konaは昨年7合目で断念したので、再チャレンジに燃えていました。長女Hanaは好調にペースを確保して力強く登りました。次男Yunaは「ぜったいのぼる!」と気合を入れて頑張っています。

僕も子どもたちについていく形で初富士山を楽しみました。エクストリームスポーツ出身の僕がゴルフとか登山とか、とっても刺激になります。

本8合目、疲労がたまってきました。そんな中でも、空や雲の美しさを感じてくれていて嬉しい限り。ところで、5→6→7・・・って上がっていくのかと思ったら、「.5」みたいなのがあるんですよね。7合、本7合。8合、本8合、9合、9.5合とか、勘弁して~(笑)って感じで、じらされながら頂上に向かいました。

9合目から山頂までいよいよ厳しくなる登山道。疲れが溜まってきた子どもたち、本当に頑張っていました。

そして予定より1時間半遅れて登頂!日没まで時間ギリギリで下山開始。今度は泊まりで「サンセット&サンライズ」したいね。

下山は「砂走り」。急斜面を豪快に下っていきます。装備は脚絆とマスク。

長男kona、その装備は・・・(笑)

長女Hanaも元気に降りていきます。

最後はこんなに真っ暗に(ごめんね!)。下山途中、8合目でルートを間違えたことが敗因。反省なり。義起が必ず持っていくようにと推してくれた「ライト」が役に立ちました。

そんなこんなで20時五合目到着。
無事に帰りました。

子どもたちに拍手~!!
僕も登山2回目でしたが、とても楽しかったです。
だんだん装備も勉強しながらいきたいですね。

<僕のリュック>
 ・水2リットル(バッグ)+ペットボトル500ml×5本
 ・ファーストエイドキット、テーピング、ナイフ類
 ・ライト(4個)
 ・防寒一式、手袋
 ・レインウェア上下
 ・カップラーメン、インスタントコーヒー4個
 ・ストーブセット
 ・酸素
 ・ステッキ
 ・非常食やハイカロリーな食べ物類(義起プロデュース)
 ・携帯電話
 ・トランシーバーセット
 ・カメラ
 ・防水シート、バッグ

途中、子どもたちのリュックも背負って結構ヘロヘロになりましたが、
初登山の丹沢よりは楽でした。下山ルートが違ったのかな。

それと靴の違いは歴然でした。いいものはいい!

サポートありがとうございました。

by nao

by ippo2010 | 2010-08-24 12:52 | ■楽しむこと | Comments(12)
Commented by eohiuchinada at 2010-08-24 17:58
こんんちは。
先ずは無事の下山,お疲れ様でした^^
そして,全員登頂オメデトウ!!

Topの夏雲といい,天気にも恵まれたようで子供達にはいいチャレンジになりましたね!
きっと,ずっと,家族の想い出として記憶に刻まれますよ♪

そうそう,途中からhalf刻みになるの・・・凹みますよね。
でも下から眺めるのと,実際,ゴロゴロ石の広漠とした斜面をスイッチバックするギャップは登ったヒトじゃないとわからないものね。

いやいや万歳,万歳。 日本一!
Commented by akko-konoka at 2010-08-24 22:20
いやー、おめでとうございます^^
涙出そーーー。 えらいねー、頑張ったねー。うんうん。

きっと、おばちゃんだったら、泣きながらもう帰りたいー、足もげるーって言って、
返って来てたと思う。

ホント、たくましいです。 naoさん宅のチビッコ達。

ゆっくり休んで下さい^^
Commented by sato at 2010-08-25 05:23 x
おっ!すげぇ~!

我が家が岩手の三大麺制覇!とか言って、
わんこそば、5人で365杯で溺れそうになってる時に
やるな~みんな!
感動した。
Commented by ecollix at 2010-08-25 21:52
おめでとうございます!ほんとお子さん達、すごいですね!!!

3年前でしたか、、ウチの母と息子がふたりで登頂しましたが
あたし、「夢はいつかフルマラソンに出ることと、富士山に登ること」と
常々言ってるのに
「無理」って言われて、連れてってもらえませんでした。

たしかに。。
akkoさんと一緒に、メソメソ言うタイプかも。

けど、本当に素晴らしい思い出になりましたね!
Commented by ippo2010 at 2010-08-26 05:44
eoさん、ありがとうございました!
何より子どもたちの思い出、家族の思い出として記念になりました。あの突然送られてきた「リュック」のおかげです!

いつでもまたお待ちしてます~(笑)

ありがとうございました。
Commented by ippo2010 at 2010-08-26 05:45
akkoさん、とっても頑張りました。特に末っ子Yunaは顔を涙と砂でグジャグジャにしながら頑張ってました。

僕も感動しました。

子どもたちのペースのおかげで、高山病にもならなかったのかな。楽しかったですよ!
Commented by ippo2010 at 2010-08-26 05:48
satoちゃん、岩手三大麺制覇も立派だなぁ(笑)
口から麺をだして汗かいて頑張っているRYOの顔が想像つくよ(笑)
Commented by ippo2010 at 2010-08-26 05:50
ecollixさん、ありがとうございます!
いい思い出になりましたよ、本当に!

「富士山はもうこりごり!」って翌日声を揃えてたけど(笑)

「ムリ」じゃないと思うので、是非来年でもコンディションがよい日にどうぞ!僕もつぎは朝陽とサンセットを見られるようにチャレンジしたいと思います。
Commented by zen at 2010-08-27 09:28 x
登頂おめでとうございます!! てか、ニアミスです!
実は俺も23日から24日にかけて、会社のアルバイトたちと登ってたんですよ~(笑)
もしかしたら富士山で偶然会ってたかもしれなかったですね、おしかったです!
Commented by ippo2010 at 2010-08-30 14:11
zenちゃん、ホント?!
あいやー、山開きで登ったzenちゃんの話をしていたんだよ。
それがニアミスだったなんて、残念。

頂上で「あ!」なんてやりたかったなぁー!
Commented by naomi at 2010-08-31 22:54 x
おめでとうございます&お疲れさまでした!!
うちは、21日(土)に登頂しました。
同じく日帰りで往復13時間超・・・。
私も、子供達が本当によく頑張ったと、成長に感動しました。

PETZLのライト(同じものかな?)、ランニング用に購入し愛用しています。
もちろん富士登山でも大活躍でした!!
Commented by ippo2010 at 2010-09-03 07:33
naomiさん、おめでとう!!
やっぱり日帰り13時間超・・・つかれたでしょう^^

子どもたちの頑張り、すごいですよね。

あのライトご機嫌ですよね、すごい威力。
虫取りや夜釣りにいきたくなりましたし、スケボー夜間ダウンヒルしたくなりました(笑)

<< いよいよ、万年筆へ。      初・富士山へ出発。 >>