2010年 08月 24日
子どもたち、全員登頂!富士山チャレンジ。
子どもたちと富士山初登頂を達成しました!

5合目からの往復12時間、日帰りのスケジュールでした。
kona(小5)、hana(小3)、yuna(小2)のちびっ子たちはよく頑張りました。

笑いも涙も、そして不安も疲労もあったけど、励ましあって、
全員がやり遂げたことが嬉しかったです。

前日からサポートしてくれた義起(ippo)やeoさんに改めて感謝したいと思います。

いざ、登山スタート!

6合目まではブッシュのなかを進む感じだけど、少し抜けるといよいよ富士山の斜面を感じるような場所に出てきます。

7合目を出発するKIDSたち。いよいよここから厳しくなりました。長男Konaは昨年7合目で断念したので、再チャレンジに燃えていました。長女Hanaは好調にペースを確保して力強く登りました。次男Yunaは「ぜったいのぼる!」と気合を入れて頑張っています。

僕も子どもたちについていく形で初富士山を楽しみました。エクストリームスポーツ出身の僕がゴルフとか登山とか、とっても刺激になります。

本8合目、疲労がたまってきました。そんな中でも、空や雲の美しさを感じてくれていて嬉しい限り。ところで、5→6→7・・・って上がっていくのかと思ったら、「.5」みたいなのがあるんですよね。7合、本7合。8合、本8合、9合、9.5合とか、勘弁して~(笑)って感じで、じらされながら頂上に向かいました。

9合目から山頂までいよいよ厳しくなる登山道。疲れが溜まってきた子どもたち、本当に頑張っていました。

そして予定より1時間半遅れて登頂!日没まで時間ギリギリで下山開始。今度は泊まりで「サンセット&サンライズ」したいね。

下山は「砂走り」。急斜面を豪快に下っていきます。装備は脚絆とマスク。

長男kona、その装備は・・・(笑)

長女Hanaも元気に降りていきます。

最後はこんなに真っ暗に(ごめんね!)。下山途中、8合目でルートを間違えたことが敗因。反省なり。義起が必ず持っていくようにと推してくれた「ライト」が役に立ちました。

そんなこんなで20時五合目到着。
無事に帰りました。

子どもたちに拍手~!!
僕も登山2回目でしたが、とても楽しかったです。
だんだん装備も勉強しながらいきたいですね。

<僕のリュック>
 ・水2リットル(バッグ)+ペットボトル500ml×5本
 ・ファーストエイドキット、テーピング、ナイフ類
 ・ライト(4個)
 ・防寒一式、手袋
 ・レインウェア上下
 ・カップラーメン、インスタントコーヒー4個
 ・ストーブセット
 ・酸素
 ・ステッキ
 ・非常食やハイカロリーな食べ物類(義起プロデュース)
 ・携帯電話
 ・トランシーバーセット
 ・カメラ
 ・防水シート、バッグ

途中、子どもたちのリュックも背負って結構ヘロヘロになりましたが、
初登山の丹沢よりは楽でした。下山ルートが違ったのかな。

それと靴の違いは歴然でした。いいものはいい!

サポートありがとうございました。

by nao

by ippo2010 | 2010-08-24 12:52 | ■楽しむこと

<< いよいよ、万年筆へ。      初・富士山へ出発。 >>