2010年 11月 09日
成長の秘訣
成長していくためのコツ。

それは、


いつも自ら変わり続けていくこと。

つまり、従来の成功モデルを自ら捨てること。

新しいことを創造し、実践し続けていくこと。




僕には「一歩ずつ」しかできないことだけど、
その「一歩」をぜったいに止めたくない、と日々思っています。

リスクもあるけど「変わらないことによるリスク」も正しく認識
できる知恵
を覚えたいと思います。


成功するかどうかを検討することは大事、それは当然。

だけど、失敗を恐れてその評価が慎重になる余り、変化が滞っているならなおさら問題
次々と実践し続けて、そのなかから20%の成功を勝ち取っていく方が
力強くて近道かも知れませんね。


「成功」にもいろいろな価値観があると思いますが、
僕にとって成功かどうかは「結果」ではなくて、その「過程」も重要で、
日々の小さなチャレンジ、それを継続することができれば、
毎日小さな成功をたくさん出来ていると思うんです。

大きな仕事だから、じゃなくて、毎日の小さな仕事を大事にしたいですね。
その小さな仕事を通じて、毎日少しずつ成長。





「昨日の我に、今日は勝て」


親友の実家に剣道の写真と共に飾ってあった言葉に、心を打たれた高校時代。
あらためて思い起こしました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2010-11-09 06:45 | ■変わること変わらないこと


<< 最高の贅沢。      巨雷山(Big Thunder... >>