2011年 02月 26日
ブス25カ条
宝塚歌劇団の舞台裏にはられている張り紙だそうです。

【ブス25カ条】

1.笑顔がない
2.お礼をいわない
3.おいしいと言わない
4.目が輝いていない
5.精気がない
6.いつも口がへの字の形をしている
7.自信がない
8.希望や信念がない
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さくてイジケている
11.自分が正しいと信じ込んでいる
12.グチをこぼす
13.他人をうらやむ
14.責任転嫁がうまい
15.いつも周囲が悪いと思っている
16.他人に嫉妬する
17.他人につくさない
18.他人を信じない
19.謙虚さがなくゴウマンである
20.人のアドバイスや忠告を受け入れない
21.何でもないことにキズつく
22.悲観的に物事を考える
23.問題意識をもっていない
24.存在自体が周囲を暗くする
25.人生においても仕事においても意欲がない

何か規範があると、僕たちは立ち戻れるものです。
立ち戻れなくても、立ち戻らなくちゃと思えることが大事。


覚えておきたいですね。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-02-26 09:06 | ■変わること変わらないこと | Comments(4)
Commented by eohiuchinada at 2011-02-26 20:41
ココロに染み入りますな~蝉の声

結局、達人とか先人たちの知恵ってブレがない本質。
いま問題なのが、問題がわかっていて出来ない、無理と諦めちゃう社会風潮なんですよね。
Commented by akko-konoka at 2011-02-27 02:44
本当、覚えておきたいと思います。
人のフリ見て、我がフリ直せ。 うん。

24とか、結構キビシー事言いますね(笑)
Commented by ippo2010 at 2011-02-28 00:04
eoさん、いつもありがとうございます。
ホントですね、共感します。とても。

いいじゃん、無理なんだからってね。

規範、戒めの大切さを覚えたいとおもいます。
Commented by ippo2010 at 2011-02-28 00:06
akkoさん!
24番、厳しいですよねー!(笑)

多くに当てはまるのも問題ですが、
「自分はどれもあてはまらない」と思っている人は
何よりも「重傷」なんだとか。

イテテ、全部自分に沁みてきます(笑)


<< 花粉の嵐。      NASA. >>