人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 22日
冬の海、子どもたち。
冬の海、子どもたち。_c0067646_9581732.jpg


「海で遊びたい」


という子どもたちの頼みで、湯河原は吉浜海岸へ行ってきました。
も寒いのに遊ぶのは平気なほうだけど、この日の海もまた冷たい…っ!

それでも、子どもたちはサーフボードを持って海へ。






冬の海、子どもたち。_c0067646_1005238.jpg

この吉浜も、地震の後は平時に比べて明らかに引き潮が強くなって、
地元の人たちは怖かった、と言っていました。
その後はさざ波のように少しずつ満ちてきたとか。

何もなかったように、キラキラと太陽の光を反射している波。

優しい海、温かい海、静かな海、荒れる海、怖い海、にぎやかな海。
いろいろな海があるけれど、そのすべてが自然の海のありのままの姿。

自然と人間の関係、向き合う謙虚な姿勢が必要なんですよね。
こんなことがあると、ことさら感慨深くなります。

冬の海、子どもたち。_c0067646_9583022.jpg

僕も子どもたちについていって少しだけ海に入ったんだけど、
とてもじゃないけど冷たくてすぐにあがってご覧のありさま(笑)


温かくなったら、また来ようね。
by nao

by ippo2010 | 2011-03-22 10:23 | ●KONA


<< 日経BPものづくりTech-O...      子どもたち。 >>