2011年 08月 10日
源泉と、原点。
製造業の経営課題もいろいろですが、
利益の源泉は現場であり、その原点はモノづくりにある。

僕たちは、現場の人に「モノづくり」をしやすい環境を提供して、​
チカラを発揮してもらうための戦略やロードマップを提示して、参​加してもらい、
共に成果を出していくこと。

現場人たちとの関係においては、言​葉や絵には理解は示してくれるけど、
多くの場合、真に納得しなければ現場の人の行動は得られ​ません
でも、真剣に考え抜いた答えなら、常識を外れていても賛​同してくれて、
持ち前のチカラを発揮してくれます。

僕はこの「​納得」と「行動」の場面が好き。

そして、最高に現場の人たちがか​っこ良く、憧れるし、尊敬できる瞬間のひとつ。
この仕事をしてい​て、とっても幸せな瞬間の一つです。

これからはモノづくりのなかに、市場創造やルールづくり等の優位性確保なども
含めていく必要が増していきますね。

ますます勉強して、実践して頑張らなくちゃ。
楽しみだなぁー!

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-08-10 02:10 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)


<< 環境応援団いっぽ活動、もうすぐ...      同級生。 >>