2005年 05月 04日
105
c0067646_0281014.jpg雨上がりの澄んだ空気と、新緑と富士山!好天に恵まれて、御殿場で久々のゴルフです。ゴルフといえば、キャディさん(なんだそりゃ)。毎回いろいろなキャディさんがいらっしゃるので、楽しみにしているのですが、今日は「あら、めずらしい・・・」、樹齢推定1世紀超のキャディさんでした・・・。それだけで50yrdくらいは距離が縮みそうでしたが、そこはなんとか天気をおかずに盛り上がろうと必死になりました。ところがさすがキャディさん、お客を盛り上げようと声出しはばっちり!打った瞬間「ナイス~♪最高だよぉ~・・・」と発声(ダミ声)!ところが、OBしようが、バンカーに入ろうが、打った瞬間に「褒め言葉オンパレード」な彼女に気づいたのは3ホール目くらい。▼いや、むしろ打ってるところもろくに見(れ)てないのに気づいたのは、4ホール目くらい。▼毎回クラブを間違えて収納する彼女に、見切りをつけたのは6ホール目あたり。▼いつ質問しても、「ちょっとフックね、でもだいたいまっすぐ」というきわめて曖昧な”収録済みの台詞”が帰ってくることに疑問を持ったのが9ホール目くらい。とまぁイライラしている人もいましたが、キャディさんと冗談を話しながら歩くゴルフもまた楽しいものでした。やさしいし笑顔だし、人柄は申し分ない人情系キャディさんでしたヨ、人間期待しすぎると愚痴しか出なくて、いいことないなと思いました。



c0067646_0352476.jpgいっぽう、小生のスコアはと言いますと、9ヶ月ぶりくらいのコースでしたが、一緒に回ってくれた親戚と人情系キャディさんのおかげで自己ベストが出ました。はじめてコースに出てから5回目くらいでしょうか、ぜんぜん成長しません(練習してから言いましょう)。目標は100をきること。今回のスコアは105。でも、今日はパー2つ(○○)とバーディ1つ(◎)がでて、素直に嬉しかったっす。もちろん、10打とか、全部パターで打ったようなスコアもありました。



ゴルフの成長ははらせん階段と教えてくれたのは、お師匠で尊敬する義兄。練習し、成長の過程で徐々にレベルアップしながらも何度となく同じテーマを繰り返していくんだそうです。前日のコソ練だけできましたが、改めてゴルフの気持ちよさ実感・・・。

●IPPO仲間でやりたいなぁー^^
[PR]

by ippo2010 | 2005-05-04 00:46 | ■楽しむこと


<< 四葉のクローバー      ラインホルトメスナー自伝 ~自... >>