人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 05日
反対エネルギーを超える、賛成エネルギーを!
●湯河原の帰り道、小田原城の下を通り過ぎようとしたら、こんな看板を見つけて、思わずカメラでパシャリ!反対エネルギーを超える、賛成エネルギーを!_c0067646_2363012.jpg
詳しい経緯や条例は知りませんし、今回はそこまで理解しようとするつもりはないのですが、この看板が気に入りました。なんでも、お城の目の前に、天守閣よりも高い高層マンションが建設されるとか。景観を守るためにも、なんとか阻止しようという地元住民の反対運動なんだそうです。言葉の少ない看板ですが、言いたいことがにじみ出ている看板だと想いました。



●反対エネルギーを、賛成エネルギーに
僕自身の目標でもあるのですが、こういうことは、おきないのが最高でしょうが、”コト”が起きる前に動けたら良いですよね。
マンション反対!焼却炉反対!原発反対!と、反対運動のエネルギーってすごいですよね。
問題がおきたときのエネルギーを、もう少しフォアーなところにもってこれないものでしょうか。
本田健さんの本「きっとよくなる」にも書いてありましたが、「先立つ後悔」をしてみるといいですよね。そして、愚痴をこぼすことは誰にもできますが、「どうありたいの?」と自分自身、町自身に問いかけていくことに、この「反対エネルギー」を使っていけたら、面白いなぁと思います。
なんとなくうまくいくときに、変化なんて誰も求めようとしません。でも、その時にはすでに次のことをいろいろ考えて、ビジョンやアクションプランをだしていかないと、いつでも突然起きた問題と向き合っていくことになりかねません。コトがおきたときの反対エネルギーを、賛成エネルギーに置き換えて、「この町はこうありたいなぁー!では、その為に・・・」なんて話が連発できるようなプラスな毎日を送りたいものです。
反対エネルギーを超える、賛成エネルギーを!_c0067646_2373512.gif
●無論、人間がいくら心配しても、期待しても、突然何がおきるかわからない不確定なのが人生なんでしょうが、できることは、普段から正しい原理原則に基づいてベストを尽くしたいし、どうせなら貴重なエネルギーをプラスにもっていきたいなぁと思います。
かの城主、北条氏がこれを知ったらどう思うのかなぁと想いをはせる暇があるほど渋滞していた、という話でした^^。

●反対エネルギーを超える、賛成エネルギーを!
●GW最中のお出かけは、計画的に!(笑)

●地元住民の方にとっても、町にとっても最もよい結論がでますように。

by ippo2010 | 2005-05-05 23:21 | ■日常


<< Tree      8month  >>