2011年 10月 26日
目線を変えて出会える世界。
c0067646_5582917.jpg

「視点を変えて考える」

僕たちは、自分の立場と異なる視点で考える事が苦手だ。

だって人間だもの-------みつを(笑)

でも、ココロを使って、知恵を使って努力することは出来る。
具体的に行動することもできる存在でもあります。

弱さや無力さを思い知る事もある。
そんな自分でもいんだよ、という恵みを感じると同時に
僕たちは、自由意志と理性をもつ責任ある主体的存在としての
成長、努力も必要なんだと思います。

自分を筆頭に僕たちの理性には限界もあるし、自分勝手なものだけど、
それでもココロを使うことはあきらめたくないなぁ。

完璧は無理だし、自分自身が完成していくことではなくて、
どこにいても、上を見上げて立ち上がれる人でありたい。

努力したり、癒し癒されたり。
繰り返しなんだけど、一歩ずつ成長できたら幸せですね。


今の気持ちを素直にlogしておきます。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-10-26 06:19 | ■変わること変わらないこと


<< Hotel Okura SAP...      トマトラーメン。 >>