2012年 03月 28日
小事を大切に。
c0067646_5343269.jpg

「大事をなさむと欲せば、小なる事を怠らず勤むべし。
 小積もりて大となればなり。
 およそ小人の常、大なる事を欲して小なる事を怠り、
 出来難き事を憂いて出来易き事を勤めず。」
 それゆえ終に大なる事をなすこと能わず」

僕が住む町小田原市栢山出身の二宮尊徳の言葉です。
「世界中の…」とか、「未来における自社の存在使命を…」とか、
大きな事を企画推進していく仕事にも携わる一方で、
現場の些細なことや、自分の日常における習慣、振る舞いを
大切にしなくては、と戒めるように思います。

人間、忘れてしまう事が多いのです。
戒めを持つと同時に、すぐに出来ない他人や自分を微笑んで受け入れる
ことができる心を持って一歩ずつ成長していきたいですね。

今朝の読書からの学びでした。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-03-28 05:35 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)


<< 遊べる時間。      新しい仲間。 >>