人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 17日
「大切なことは、目に見えない」
「大切なことは、目に見えない」_c0067646_6444636.jpg

現場に入っていくと、数値では見えないことが多い。

言葉にしづらいから、簡単に聴こうと思っているだけじゃ
聞けないことも多いんです。愚痴や文句として出てくる表面的なものではありません。
数ヶ月かけて信頼関係を築きながら関わっていくことで、僕自身が感じることができる
こともあるし、はじめて言葉で教えてくれることもある。

僕たちはカウンセリングが仕事ではないため、簡単に同調したりはしないようにしています。
しかし、現場が感じているコトを、どうやって解決していくかは自分の仕事にしていきたいな。

今は直接影響を与えられなくても、そのために今できることを見いだして、
協力して進めていこうと強く思いました。

そんな現場のアニキが連れて行ってくれた琵琶湖畔。
大切に心に刻みたいと思います。
by nao

by ippo2010 | 2012-04-17 06:46 | ■変わること変わらないこと


<< 今を生きる。      Count your bles... >>