2012年 08月 31日
【出張先でジョグ】北海道岩見沢市
c0067646_11225775.jpg

ジョギングはじめて2ヶ月。
週末に少しだけ走るのもいいけど、出張先でも走ってみると面白いかもと考えはじめ、
今回は出先の北海道で走ることにしました。

相変わらず思いつきを即行動に移すため、シューズとソックスは岩見沢で購入。
(お付き合い頂いた平石さん、西澤さんありがとうございました)

翌朝、少し寝坊して日差しがあったのを少し悔しく思いつつも
利根別自然公園まで坂を上っていくルートを選択。

朝のジョギングははじめてなのでスローペース。
4kmを徐々にのぼり自然公園入り口到着。そこからは山道をアップダウンしながら
1.5kmほど進んで折り返してきました。

合計11km、実ははじめて10kmを超えるジョギングができました。
気持ちよい汗をかいて、お風呂入って朝食食べて仕事へ。
気分がメチャクチャいいですね。





c0067646_11231824.jpg

岩見沢市内のスポーツ品店で購入。
足に負担をかけないよう、レース用ではなくソールの厚いものを選択。


c0067646_11302935.jpg

利根別自然公園入り口到着、ここまで上り坂含む4km。
ここから1.5kmほど山道をジョギングして進み入ります。

熊が出るかもしれないと教わったので、パワーソングをかけて
注意しながら走りました。


c0067646_1123894.jpg


入り口近辺はこんな感じで、スピード出せます(元のスピードがおせーけど)。
気持ちよい空気と、鳥の鳴き声が最高。


c0067646_11244199.jpg

少し入るとこんな道が続きます。
ここら辺から万一に備えて、音楽かけてクマちゃん警戒。
すれ違う数人の方と挨拶しながら、昔近所の野山を走り回っていた頃を思い出して、
楽しみました。



c0067646_11243583.jpg

途中ワンナップキノコ?を発見。
おそらく、おそらーくですが、ワンナップキノコじゃなさそうなので、断念。


c0067646_11231330.jpg

公園を折り返して街を降りてくると、気持ちよい公園。
青いそらと白い雲、緑の芝生と白樺の樹。最高に気分がいいですね。


c0067646_11243885.jpg

途中陸上競技場がありました。その脇をするすると走っていきます。
残り2kmくらいからはペースをあげても全然疲れが気にならない状態。
だいぶ体力ついてきたと思いました。



なんて感じです。
これからもちょくちょく運動量増やして体力つけたいね。
[PR]

by ippo2010 | 2012-08-31 12:09 | ●ジョギング・トレーニング | Comments(2)
Commented by gwxwy002 at 2012-09-02 09:16
ジョギングの軌跡を見ると我が家から100mのニアミスでした!
一緒に走りたかったなーーーー残念!
私はその日は利根別自然保養林の裏側方面を走ってました。
利根別自然保養林の看板から左側のウオーキングセンターは日課のジョギングのゴール地点と決めていています。
それにしても、利根別自然林のかなり奥深くまで入ったようですね。
私はこの時期はヒル、ブヨ、蚊、ヘビ、たまに森の熊さん等がうるさいのでジョギングコースから外してます。
先日、ボランティアで外来植物(オオハンゴウソウ)の駆除のため完全防備で半日自然林に居ましたが刺されて後が大変でした。

明後日から米国、欧州出張のようですね!旅先でのコメント待ってます!
岩見沢 後藤
Commented by ippo2010 at 2012-09-11 07:29
後藤先輩、いつもありがとうございます。
僕も一緒に走ったり、お会いしたりしたかったです。
次回は10月アタマに伺う予定です、天気がよければまたジョグしようかと思っています。奥には入らないように気をつけようと思います。

旅先でも走っていますよ。
今後もよろしくお願いします〜


<< 前田家伝統「ツナライス」      近所の沖縄。 >>