2012年 09月 19日
「人の振り見て我が振りなおせ」
「人の振り見て我が振りなおせ」から、二つの学びがあるように思います。

 一つは、言葉通り相手の欠点が目についた際に、その欠点を咎める前に、
自分にもそのような欠点がないか自らをよく考えてみると言う点です。
 もう一方の学びとは、自分にも必ず「欠点」があり、それを咎めもせず赦して下さり、
受け入れてくれている周辺の人の存在への気づきです。

 エラそうに人にとやかくしゃべった後に、ひとり反省させられました。
自分が受けてたありがたいことに気づいて、自分らしくリレーしていきたいですね。

皆様、今日もよい一日を。 
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-09-19 09:09 | ■変わること変わらないこと


<< 焼ける空。      無題。 >>