2013年 12月 27日
2013年仕事振り返り。
c0067646_7241420.jpg

2013年も仕事納めとなりました。
今年は「最もエコな人2012」に選んで頂きました。
社内経営スクール際塾の発表がありました。会社を動かしていくための提案をし、経営陣と向き合ってヒアリングを受けた経験は、今の実力の低さを思い知ると同時に、必要なことも学べるよい機会となりました。3月1日の方針説明会では最もエコな人として表彰頂き、受賞プレゼンテーションをさせて頂きました。8月にはタイ王国にて社長含む経営幹部の皆様、現地の皆様とマングローブ植樹を経験させて頂きました。エコな人受賞の影響は、タイでの植樹、欧州での環境活動への参加など、貴重な経験をさせて頂くこともできました。社長から頂いた言葉は大切に胸にしまっておきます。

新年度は海外案件も増えて、41日間(11%)を海外で仕事をさせて頂きました。海外では新たに3プロジェクトがスタートし、英語力の低さを痛感しながら、皆様の助けのおかげで挑戦中です。現場経験の少なさを寂しくも思いつつも、自分の役割を再認識しながら、一歩ずつ成長・貢献していきたいと思います。内田さん、ありがとうございます。低レベルながら業務を通じてTOEICも受験し成長はありました。来年は+100点上積みを目指します。波及効果としては、京都で出会う外国人旅行者とも雑談できる範囲が広がっています。IPPOの義起に英語指導頂いているのも感謝です。そうそう欧州では社会人1年目から6年間お世話になった塚本さんとドイツで再会すべく電車を乗り継いで遊びにいきました。海外でも走ったり泳いだり、街を探索したり、楽しく過ごすことができています。ホテルのお風呂をあふれさせて水浸しにした事件も思い出になりました。反省!

国内では仙台で新プロジェクトがスタートし、またまたステキな現場リーダーとの出会い、成長し合える活動を経験させて頂いています。北海道でも夢のある挑戦テーマも始まり、協力体制も組んでワクワクしています。次期に向けた企画準備についても、従来協働してきた事業所の協力を頂いています。

次期中計作成は難しくて楽しくて仕方ありません。
壁にぶつかる度に、チームの皆さんの才能が出てきて紡いでいく作業は元気が出てきます。もっともっと学習と実践を通じてパワーを発揮していきたいですね。研鑽旅行では郡上八幡で13mの飛び込みが良い思い出になりました。

<ランニング・水泳・バイク/トライアスロン>
今年はランニングを始めて2年目になります。出張先にシューズを持っていって、週に2回くらいのペースで5K〜10Kの走り込みペースですが、少しずつ成長を実感しています。4:31ペースで10K走るチカラがついてきました。これは池田恵美選手のおかげですね。アドバイスを頂きながら楽しくランニングできるなんて恵まれています!!12月には富士スピードウェイでのハーフマラソン大会にもチャレンジできました。トレイルランニングでは会社の鉄人な先輩とも一緒に走って、とっても楽しかったです。5月には楠本さんとロードバイクで琵琶湖一周194Kmも完走!終盤の疲労感と完走した気持ちよさは忘れません!足柄峠にも3回チャレンジ敢行しました。水泳もはじめは200mでヘロヘロでしたが、最長で3,000m、1,000mなら余裕で泳げるようになりました。夏はサーフィンしながらオープンウォータースイムのイメージもつかめるよう少しだけ練習ごっこもしました。遠藤さんのおかげで、大磯ではトライアスロン大会にも参加できました。京都研究所を中心に、時々ウェイトトレーニングもはじめて、懸垂も5回→15回くらいに成長したかも。これは続けていこうと思います。

<環境応援団いっぽ>
冬の相模川一斉清掃、春には静岡県牧之原市で、企業向けの研修プログラムを実施し、夏には丸山茂樹プロのジュニアファンデーションを実施しました。河川敷清掃後に日野さんとモトクロス遊びができて楽しかったなぁ!秋にはカヤック遊びをしながらビーチクリーンの企画がありましたが、これまた雨天で中止。副代表の義起が川﨑でセミナー講師を努めてくれました。僕たちの活動の歩みが、誰かの勇気や励みになれば嬉しいですね。来年は地元小田原での清掃活動をはじめ、海岸清掃をもう少し増やして原点回帰していきたいと思っています。やっぱり綺麗な遊び場で、思い切り活動して遊びたいなぁ。

仕事でもNPO活動でも地域でも、今年もステキな人との出会い、関わり合いが印象に残る一年でした。実は今年の夏場以降、少し勉強への倦怠感があって悩んでいた時期もありましたが、そんな経験も必要なものだったかなぁと思っています。感謝、笑顔、挑戦、協働。毎年あまり変わらないキーワードですが、今後も大切にしていきたいと思います。

来年も最愛の家族とステキな思い出を積み重ねていけますように。
以上、今年の振り返りでした。来年も時々この記事を振り返っていこうと思います。

追伸
こうして振り返ると、今年はゴルフの言葉がでなかったですね。
数えてみたら年間ラウンド回数は明後日のナオリンコカップ含めて7回。ホンダLPGA開催のタイのサイアムでのプレーできたのが印象的です。
平均スコアは95~100くらいかな。
[PR]

by ippo2010 | 2013-12-27 23:25 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)


<< 富士山に向って御殿場67K      海外業務が増えた一年の締めくくり >>