2014年 09月 30日
波がある海も大好き、波がない海も大好き。
c0067646_64080.jpg

波がある海も大好き、波がない海も大好き。

サーフィンだけじゃなくて、OWSやビーチラン、ビーチコーミングを通じて、海を楽しめる機会がますます増えていることに気がつきます。

晴れの日は晴れの日を楽しみ、雨の日は、雨の日を楽しむことができる。願うように、思い通りにならない日々は我慢でしかなかったことが、どんどん楽しめるようになっていく魔法、コツだと思いませんか?

生きる上での豊かさとは、恵まれていることの数ではなくて、起きる事柄のなかに、どれだけの感謝を見いだせるかどうかですね。

受け入れ難いこと、腹が立つようなことがおきたときに、瞬時にこんなことを考えることはできないけど、その日の夜に静かに自分と向き合ってココロの整理をすることができるはずです。

僕は前向きという言葉が大好きですが、良いことだけ考えたり、なんでも好都合に考えるという単純なものではなくて、自分の欠点との出会いも素直に認め、辛く苦しい経験も自分に必要な学びなんだと受け入れて、自ら希望を見いだしていける姿勢だと思っています。

これも練習が必要で、だんだん上手になっていくように思います。すぐにできないことばかりだけど、そんな「すぐに変われない自分」を知ることも、他の人への思いやりにつながりますね。

今日も恵み多いよい一日でありますように。
[PR]

by ippo2010 | 2014-09-30 06:04 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)


<< 第10回銚子マリーナトライアス...      38th birthday i... >>