人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 04日
Motocross a Go GO!!
前日の波乗り疲れを洗顔で吹っ飛ばして、今日はHANA(4)と一緒に相模川へ。「ありがとう猿ヶ島」に協力・参加してくださった皆様への御礼のご挨拶。また、この日は参加してくれた子供たちがレースだと聞いて、ザリガニ捕り仲間として応援したくて駆けつけました。Motocross a Go GO!!_c0067646_10383716.jpg
そしたら午後のHeat2から、急きょレースに参加できることになりました。実はこの取り組みを通じて、最近2,3回ほどモトクロスマシンで遊ばせていただいていました。
僕は昔モトクロスレースをしていた時期があったんです。アルバイトを2個掛け持ちながら超貧乏なレース活動だったなぁ…^^  かれこれ8年近くなりますか。
それでもあっという間にモトクロスの楽しさを改めて思い出しちゃいましたっ。草レースとは言え、レースはレース。心地よい緊張の中、ザリガニ仲間の子供たちの声援を
もらって楽しく走ってきました。スタートライン(僕は#10)で隣の好青年に「85ccのモトクロスマシンってスタートギヤ何速だっけ?」
なんて聞きながら、スタート5秒前!

この音、この振動、オイルの匂い…「ん~っ!!!思い出してきたっっ!」

STARTフラッグが振られていざ鎌倉!(それは昨日^^)
Motocross a Go GO!!_c0067646_10384696.jpg
秘儀ザリガニスタートが決まって第1コーナーへ。複数台が並んで危なかったけど、勢い任せのS51(昭和51年生まれ)世代はノリ任せにスロットルをOPENしてホールショット!
バックストレートを一位で抜けて最初で最後の至福の時^^
2週目に入って僕はすでにコースの「障害物」となり、ファイナルラップには「オーイHANA,一緒ニイエニ帰ロウ…(ビルマの竪琴参照)」
なんて力ない言葉しかよぎらないあり様…。根性がねー。腕力の問題はその次だ…。





結局3位でフィニッシュ(たいへんよくがんばりました★)
クルマに戻って水を浴びて、しばらく「廃人」に(写真参照 R15)…。それでも子供たちはたくさん遊びに来てくれて、「がんばったじゃんかー!」なんて祝福してくれて、なんだか嬉しかったなぁー^^

レースマシンを貸してくださった方、レース主催者の皆様、快く迎えてくださった皆様、最高の笑顔で遊んでくれた子供たち、本当にどうもありがとう!この遊び場(環境)を本当に大切にしていきましょうね!
Motocross a Go GO!!_c0067646_10402676.jpg

ザリガニ捕りをしていた無邪気な子供たちの、別の顔。真剣な眼差しが、ゴーグルを通じて見えました。スポーツを通じて、強くなっていく子供たちに、このスポーツを続けるために必要な遊び場(環境)を守るために必要なことを、かっこよく、自然に伝えていきたいって改めて思いました。
理屈じゃない、環境教育。かっこいいっっていう憧れから自然とわきあがる感情を呼び起こせるような、環境メッセンジャーになりたいなぁと思う日曜日でした。


■子供たちのかわいい写真です。
全員の紹介をできなくてごめんねー。って子供たちはこのBLOG読んでもらえないかナ^^

Motocross a Go GO!!_c0067646_1046992.jpg
Motocross a Go GO!!_c0067646_10464984.jpg


Motocross a Go GO!!_c0067646_10503499.jpg
Motocross a Go GO!!_c0067646_10504163.jpg


Motocross a Go GO!!_c0067646_10531475.jpg
Motocross a Go GO!!_c0067646_10533841.jpg


by ippo2010 | 2005-09-04 23:37 | ■楽しむこと


<< 熱い想い      Surfing a GO GO!! >>