人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 31日
「世界に変化を望むのであれば、自らがその変化になれ」
「世界に変化を望むのであれば、自らがその変化になれ」_c0067646_138309.jpgあの有名なインドのガンジーが提唱した言葉です。たった今、本を読んでいたらこの言葉が目に飛び込んできました。言葉も好きだし、一度いったインドでのガンジーネタとあって、ながーーい題名にしちゃいました。写真は、2003年に友達のYASUと旅したインド/ベナレスで撮ったもの。真ん中のおばあちゃんの澄んだ目がなんとも言えないきれいなものでした。

ガンジーの活動は、決して最初から大々的なものではなく、はだしで田舎の村を歩きながらというスタイルの小さな運動が、どんどん拡がっていったそうです。


「(何か)を変えたければ、自分から!」

これは僕がすっごく大切にしてきた一つ。

この気持ちを持ちつつ、また明日からの新しい道のりで出会う人と経験を通じて、少しでも成長できる自分をイメージしています。自分が変わり果てないうちに解決して欲しい問題もいくつかあるんですが^^汗)、なかなか思うようにはいかないところがまた面白いところっ。

そうそう、今まではね、大きくなりたいっ!なんて思って外へ、上へと気持ちと行動が向かいがちでしたが、もっとも学ぶことが出来るのは、自分の身近なことかも、そんな風に思います。家族だったり、古くからの友人だったり。

環境応援団いっぽ活動も、一見止まっているように見えるかも知れません。

でも、内なるところでしっかりと動いています。今までにないくらい。楽しむために真剣に。

つまり、環境応援団いっぽも変わっていきます。

きっとこれほど楽しい価値のある活動はないと思えるものを、生み出していきます。生み出していけるメンバーだと思ってますよ、最高のメンバーだから。そう確信しています。僕自身は今までより忙しくなるけど、周りのみんなも含めて、これまでも続けてこれたんだからだいじょうび。しっかり時間を作ってがんばっていきますから、楽しみにしていてください。「世界に変化を望むのであれば、自らがその変化になれ」_c0067646_1423297.jpg

だって、家族や仲間と最高の時間を最高の環境で楽しみたいじゃないですか。
keep smiling!!

大切なこと、小さなこと、一見素朴なことを大切にしていける人でありたい、あり続けたいと思い、決意と楽しみな気持ちをこめて今日はweblog!!




この一ヶ月の目標のひとつであった体重5kg減。
ぜーーんぜん減ってねぇぇーっつの!! ハワイ食ですっかり腹回りもUS規格となり、むしろこの1ヶ月最大の成長がコレ(体重)かも。

ま、いっかぁーー^^

by ippo2010 | 2005-10-31 13:55 | ■変わること変わらないこと


<< 心配されて      芋掘り会 >>