2005年 11月 08日
あたりまえ
あたりまえのことをあたりまえに続けることが大切ってお話です。

この「あたりまえ」のことを「あたりまえ」に実践し、継続し、習慣にしていくことは、
簡単ではないようです。その理由のひとつは「周囲の環境が常に変わっている」
ということでしょうか。

c0067646_96284.gifめまぐるしく変化する環境、高速&多量の情報社会・・・
難しすぎてあまり詳しく書けないけど、隣の仲良しさんだって、
毎日気分が変わることもあるわけで。

モトクロスのプロメカニックは、「マシンは改造なんかする必要ない。
普通(ノーマル)の状態に保つことが大切で大変なんだ」
って教えてくれました。

会社を辞めたときも、国内外の大先輩がたから「あたりまえのことを、
普通にやればいい」とアドバイスをもらいました。

おとといのblogで紹介した中村天風さんの本(僕は直接読んだことはないのですが)も
「すごく当たり前のことを大切に書いてある本」だと義父が教えてくれました。

挨拶を一つとっても、なにか「人」や「その他外乱」のせいにして、自分から挨拶が
できていないってことってありますもんね?

●海をきれいにしようよ!(あたりまえでしょ?)

でもね、環境応援団いっぽ的な視点で言えば、このことは人に強制したり期待するよりも、
自分が、自分達がはじめて、続けていくことが大切です。

僕も、当たり前のことを、当たり前にできるようになりたいなぁーと、自分自身に言い聞かせて、めまぐるしい環境の変化におぼれないようにweblog!
[PR]

by ippo2010 | 2005-11-08 08:07 | ■変わること変わらないこと | Comments(2)
Commented by hima00aya at 2005-11-09 18:00
うん。私もなりたい。ゆとりを持って、一歩づつ。
Commented by ippo2010 at 2005-11-10 09:57
「ゆとり」を持てるって、いいなぁー。いっぽずついきましょう^^


<< ○サイズ 肩~頭、セットでオー...      「夢は昼間に見る」 >>