2005年 12月 04日
懐かしい遊び「あやとり」
c0067646_7434383.jpg我が家のチビッコーズの間で「あや取り」がひそかに流行っています。

もみじのような手で、でも上手に紐を取って、離してまた取って・・・
ママに編んでもらった特性ひもで、実に器用に作ってるんです。

畑の前に座って、冬の午後のひと時を楽しみました。
[PR]

by ippo2010 | 2005-12-04 07:44 | ■楽しむこと | Comments(6)
Commented by hima00aya at 2005-12-06 09:45
昔良く、友達と遊んだなぁ~♪
HANAちゃん、良くなったみたいですね!?
良かった良かった^^
Commented by ippo2010 at 2005-12-07 09:06
ありがとう、完治しましたよー^^
子供が元気で、僕も安心して仕事ができますね。

僕にとって、この子達の存在は本当に大きな力です。

あや取り、覚えてます?
「ゴム」とか「ほうき」とか「紙芝居」とか「かに」とか、いっぱい見せてくれますよ^^
Commented by あや at 2005-12-12 20:39 x
あやとり、いっつもしてた!!! いまの子供達が
あやとりをしてるって聞いてすっごくホッとした。昔ながらの遊びは
これからもずっと受け継いでいって欲しいな。
Commented by ippo2010 at 2005-12-12 23:48
僕もほっとしちゃいました。
今は、たまごっちの誘惑から、子供を引き離すのが大変です^^

子供のうちは、ゲームだなんてして欲しくない!
「がまん・・・」より、もっと楽しい自然の遊びを「したい!」にするために、
親もがんばらなきゃね!
Commented by あや at 2005-12-16 23:43 x
がんばれーがんばれー♪
自然と遊んだ子供は感受性豊かになるもんね!たまごっちなんかより
土から芽が出てくる植物の方がすっごく神秘的だぞ!って
言って言ってパパ!
自分の子供の頃を振り返ってもさぁ、おもちゃで遊んだことよりも、
自然の中でいろいろなことを考えて遊んでいたことのほうがたくさん
思い起こせるものね!!
Commented by ippo2010 at 2005-12-18 09:30
わが子たちは、たまごっちを簡単にあきらめてくれました。
その分、サッカーボールを買ってあげて、外で思い切り遊ぶ時間をプレゼントしています^^


<< こどもとお風呂 星空とイルミネ...      1ヶ月経ちました ~北へ~ >>