2006年 01月 15日
久しぶりの雨
冬の乾燥や降れば雪という時期が長く続いたせいか、雨が嬉しい週末でした。

たまには必要ですね、雨。

明日は、長男KONA(6)の自転車の部品が入荷します。
壊れた部品やツルツルになったタイヤ(よく乗ったなぁ^^)を交換して、ジャンプ台を作って自転車で遊ぼうと思います。

c0067646_0523739.jpgお店に行った当初は、だいぶ使ってボロボロだし、修理代も結構高くて、新しい本当のBMXを買ってあげようかなんて思っていました。また、修理にしても、自転車屋さんに修理を頼めばあっという間に、手も汚さず、苦労もせずに自転車は直ります。そして、その分の時間を子供と自転車に乗れると思いました・・

・・・がっ!

よく考えてみたら、手間かけて、一緒に手伝ってもらいながら、自分の「遊び道具」を
修理するっていう行為そのものが、とてもいい「遊び」だったり、「楽しむために必要なこと」のひとつだったりすると気づき、部品のみの注文にしました。

今亡き僕の父も、何でも自分で直しちゃう「かっこいいお父さん」でした。
僕も小さい頃から、自転車のパンク修理を覚え、改造も覚え、直せる自信もつきました。

ただ、就職してからの自分を振り返ると、お金を出して、お店にやってもらうことを沢山してきた
ことに気づきました。マズイなぁ・・・

僕が父に教えてもらったことは、よいカタチで子供に伝えていきたいな。
子供に伝えたいことは、言葉での説得じゃなくて時間を作って見せればいい。やればいい。

あえて面倒や不便を選んでみよう!とりあえず、これだ。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-01-15 00:45 | ■楽しむために必要なこと | Comments(2)
Commented by masuke at 2006-02-03 23:15 x
かっこええ父ちゃんだ!!!
Commented by ippo2010 at 2006-02-06 09:23
ありがとう!めっちゃてこずってるんだけどね・・・^^;


<< 自転車修理とジャンプ!      多摩川の土手で >>