2006年 05月 30日
感動 ホタル!
今宵、駅から2kmの道のりを歩いていると、近所の水路で
ホタルを見つけました。

うわぁーー!!

水路の多い開成町、ホタルがとても似合います。
2,3匹がきれいな光を発しながら、水路の上で飛んでいました。

幻想的だったなぁー・・・

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-05-30 22:50 | ■楽しむこと | Comments(3)
Commented by asa at 2006-05-31 00:07 x
私の田舎でも田んぼに蛍が舞います。
小学生の頃はホタル調査なる宿題が出され、夜な夜な田んぼをうろついて数え切れないホタルの数を計測しました。今考えればなんて無理のある宿題・・・。もうそんな時期なんだぁ。
Commented by ippo2010 at 2006-05-31 09:05
asaさん、ホタル調査って素敵な宿題ですね!
今は、ビオトープなど人工的に作り出したり、ホタルを放流したりして
るのが現実のようです。

ホタルを増やすためには、ホタルを放流してもダメ。
ホタルがなぜいなくなったのか、ここまで立ち戻って考え、行動していかないと、
本質的な「ホタルを増やす」にはつながらないですよね。

難しくなっちゃったけど、ホタルは本当にきれい。
またみたいなぁー。
Commented by YAAU at 2006-06-03 01:18 x
佃煮は美味しかったですか?
あの写メールがそうなんですね。

今度、冷凍物を送ってください。


<< 男子 スケボークロスカントリー...      田植え >>