人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 25日
勉強机×仕事机
勉強机×仕事机_c0067646_032421.jpg子どもの勉強机と一緒に、僕の仕事机も欲しい。
そう思ったら、妄想がどんどん沸いてきました。

「長い机を作って、並んで座ってみるのはどうかな」

ということで、スケッチブックを取り出して、まずデザイン。
机と椅子と照明、そして二人が座ってお話してる。
うーん、イメージはばっちり♪
早速材木屋を営む親戚に相談しにいきました。机用に2m超えの無垢材が欲しいとお願いして、イメージを伝え、いろいろアドバイスを頂きながら木の種類、大きさ、形などを決めていきます。最終的には、巨木の形を生かしたものを選び、一部の加工だけをしてもらい、後は自分で仕上げたり、加工したりすることにしました。

厚さ6cmほどもあり、長さ2m20cm。幅60cm~50cm。
端は木の皮のままの「自然」な感じを残しています。 

しかし、こいつぁ重い・・・重すぎる。

重さに手こずりながら、子どもたちが怪我をしないように表面をサンドペーパーで注意して仕上げます。
勉強机×仕事机_c0067646_0355089.jpg



勉強机×仕事机_c0067646_0485993.jpg思いつきから約7日間、やっと完成しました~。

机としてはかなり高さがあるので、リサイクルショップで急きょ高さのある椅子を2脚購入。
それも居酒屋のカウンターチェアです^^
照明も木のよさを引き出せるように蛍光灯じゃなくて、ハロゲンのデスクトップライトを購入。
脚は、重さに耐えられるように、幅のある本棚を購入して、収納スペースとしても活躍。

それでも、とーっても安く、お気に入りの机が出来て親子で満足です。
子どもたちが上に乗ってもぜんぜんOK。
KONA(6)も自分の机に嬉しそう、よかった^^

僕も、この机で楽しい仕事を生み出そうっと♪

by nao

by ippo2010 | 2006-06-25 00:57 | ■日常


<< Jump!      女子 掃除機 5歳の部 >>