2006年 07月 03日
たんぼで
c0067646_84384.jpg
ザリガニやヤゴ、ゲンゴロウ、タニシを飼育しているKona(6)。

「ヤゴはおたまじゃくしを食べる」ということを知り、
”エサ”を捕まえに田んぼにでかけました。

たんぼのクロを歩き、しゃがんで”金魚すくい”の要領でおたまじゃくしを
捕まえます。HanaもYunaも手伝います (Yunaは自分が落ちそうです)。

「かえるつかまえたよー、ちっちゃいっ^^」
「見て、ヒルがいる!」
「あのバッタなんていうの?」
「足が生えてるおたまじゃくしがいる!」

なんて叫びながら、足をたくさん蚊に刺されている夏の田んぼ。
いつまでも、こんな遊びが楽しめる町であってほしいし、
働きかけていきたいと思います。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-07-03 08:05 | ■楽しむこと | Comments(2)
Commented by asa at 2006-07-03 13:00 x
とても懐かしい光景!私の実家の景色そのまんまです~^^
ザリガニやドジョウを捕りに網とバケツを抱えて遊びにいったなぁ。
お陰で大人になった今でも虫や動物にはめっぽう強い!
田舎の子は大きくなっても強いのです☆
もうすぐ夏本番。子供達は真っ黒になって遊び回るんでしょうねー。
Commented by ippo2010 at 2006-07-04 05:13
この景色、マイナスイオン(マイナスイオンって何か効果あるんかな^^;)
出っ放しの環境が、仕事や職場とのGAPがあって好きです。

asaさん、虫平気なんだ^^

今年の夏は、一度みんなで遊びに出かけられるといいですねー。


<< 石原加奈子さん      Hana自転車 >>