2006年 07月 19日
楽しい実験学習?!
お風呂におもちゃを入れて遊ぶことが好きなわが子たち。
先日、ペットボトルを入れて遊んでいたので、遊びスタイルの楽しい実験をしてみることにしました。

「水を入れて、誰が一番早く出せるかやてみよう!」

そう言って、まずは水を満たしたペットボトルをさかさまにし、静止状態で
どれくらい時間がかかるかを計りました。

すると、標準時間は14秒だということがわかりました。
次に、一人ずつ自分たちそれぞれが工夫した方法で水を出し、時間を計ります。

c0067646_7481254.jpg「よーーい、ドンっ!」

・ペットボトルを左右に振る
・ペットボトルを上下に振る
・ペットボトルを投げる(・・・コラコラ 怒)

透明なペットボトルだから、横から見ながら水が出る様子や、
空気が入る様子などを観察して工夫しています。

結局、kona(6)が編みだした「ペットボトルを何度もつぶす」という方法が一番早くて、約6秒の記録!

「すごい!時間が半分になったね!」

と言えば、とても嬉しそうに「たくさん空気を入れれば、たくさん水がでるね!」と自信満々に話してくれました。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-07-19 07:50 | ■楽しむこと | Comments(0)


<< 好きな町へ      波乗り仲間 >>