2006年 10月 08日
国府津ビーチクリーン
国府津海岸でビーチクリーン&遊びしてきました。
心配されていた天気も、うそのように晴れ渡り、東は三浦半島、
南は大島・初島、東には前夜初冠雪を記録した富士山が見える
最高のコンディションとなりました。

c0067646_11514513.jpg
ハチドリ計画の「今できること」の具体的な一歩のお手伝いと
なった国府津海岸ビーチクリーンでしたが、スタッフの準備のおかげで、
怪我なく無事に終えることができました。

清掃後の解説の時間では財)かながわ海岸美化財団の協力によるパネル
を使ったディスカッションをしたり、レジンペレットのサンプルを使った
見えない環境問題についても紹介することもできました。

その後は、いつもの通りきれいになった海岸で、”全快&全開”で
楽しく遊びました。10月の海岸、ちょっぴり寒いはずなのに、裸足、
裸(!)で楽しむ子供から大人までいて、最高の笑顔がたくさんでしたね!

参加してくださった皆様、今回の企画の提案・実行で尽力して
くれたハチドリ計画のYUKOさんはじめ皆様、いっぽのYOSHIKI、そして
毎回清掃支援を全面的にして下さっている財)かながわ海岸美化財団の
皆様、取材に来てくださったFM横浜「Weloveshonan」の皆様、本当に
ありがとうございました。


ハチドリ計画
FM横浜
  ┗We Love Shonan
財団法人かながわ海岸美化財団
by IPPO



c0067646_11534982.jpg

「砂ベッドを楽しむいっぽスタッフのYOSHIKIとKOSEIくん(6)」

c0067646_11542599.jpg

「ビーサン飛ばしの僕、マジな顔!」

c0067646_1155078.jpg

「収集ごみの解説と互いに考えるディスカッション」
[PR]

by ippo2010 | 2006-10-08 10:33 | ■楽しむこと | Comments(2)
Commented by asa at 2006-10-10 18:08 x
私にとってはじめてのビーチクリーン、
とても勉強になり楽しむことができました。
終わったあとの美味しいランチに楽しい遊びの時間も
みんなみんなすっごく笑顔でしたね!

ハチドリの『私にできること』
いっぽの『出来ることから一歩ずつ』
そしてKeep Smilling!!
二つの団体が存在する意味を確かに感じることのできたイベントでした。

なにしろ楽しかった!
Commented by ippo2010 at 2006-10-10 23:23
ポットラック形式のランチって、なんだか新鮮でした。
おいしいおかずをありがとうー!関ちゃんのトマトも最高でしたね!

とにかく、楽しんだ!


<< 秋の田んぼと子どもたち      バーベキューしよう! >>