人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 19日
まず自分から、まず今日から。
色々なことを学ぶことは大切ですが、漠然と理解しても、具体的な行動が
伴わなかったり、しっくりこないことが多いように思います。

肝心なことは、漠然とした優しさや正しいことを論ずることではなく、
具体的に、身近なところから、実践し、継続していくことなんだと思います。

遠くの誰かのために愛を唱え、広い何かのためになにかよいことをはじめる
ことは案外容易なのかも知れません。
世界の中心で愛を叫ぶことは映画になっても、日常生活や仕事の只中で愛を叫ぶことの
大切さは、どうも薄れているようです。叫ばなくても、自分自身を中心に家族、身近な人、
地域、仕事などに対して、それを継続していくことはとても難しいことなのだと思います。

なぜなら、自分を筆頭に、身近にいればあまりにも生々しい人間であり、
強さも弱さも兼ね備え、感情の波もあり、発言と行動のGAPもあるのですから。

「こりゃ、やっても意味ないな、やりがいがなさそうだな」

と感じてしまうことも多いのが正直なところですが、ここに僕はチカラをこめて
日々すごしてみようと(改めて)思います。

やっても意味がないようなことに愚直に、続けても先が見えないようなことを勇気と
信念を持って継続していくこと。それもステキなんじゃなかろうかと。

それは損得で経営するのではなく、正義で自分の価値観を選んで歩いていくこと。
それもまた生き方のひとつだと思うから。

「正論だよ」 と言われてきたことも多かったけど、正論を実行し続ければ
それが事実になり、その事実が正論を正義に変え、正義が背中でメッセージを
発信できたらと願います。

何が先で、何が必要なことなのか。

「そうは言っても、最低限のお金がないと困るでしょ?」という場面においてこそ、
自分の価値基準を発揮する最大の舞台だと思いませんか?

20代に失敗してきて気づいたこともあったから、30代はこの優先順位をしっかりと
行動をもっていきたいと思います。

願わくば、人を傷つける正論・正義ではなく、人に優しい正義であり、
思いやりあふれる表情と背中を作りこむ10年にしたい、そう思います。


まず自分から、まず今日から。
by nao

by ippo2010 | 2007-01-19 06:19 | ■変わること変わらないこと


<< 時間を作り出せ!      雲上の出会い >>