2007年 02月 27日
歩き方
一生懸命歩いていると、気づきと学びがあると思います。
試練もたくさんあって、喜びもたくさんあるのですが、やはり試練の中においてこそ
たくさんの気づきと学びがあったと思います。

そのとき、どこまで真剣に向き合うか。

そのとき、何を気づき、学ぶか。

その後、どのように生きるか。

経験の数や種類ではなく、その時の前後でどう変わったか。自分がそこで
どう在ったか。在り方。あり方にはこだわりたい。

人を責めたくなったら、口を閉ざしたほうがいい。
悪口を言ったほうがよいことなんて、ないんだと思う。
そのとき必要で、親切で、人を励まし、喜ばせる言葉を吟味して、語りたい。

これは、僕に難しい。
饒舌は必ずしも長所ではないと教えてくれた方がいました。

いろいろな出会いや波がありますが、
受けとめ方は僕たちが選ぶことができるんだなぁとつくづく感じます。

順調なときには、感謝と喜びをもって歩く。
逆境の時には、原点に返って自らに視点を向ける。
心に耳を傾けて考える。
止まることも、進むための大切なこと。でも、また歩き続けること。

歩きましょう。

未来の自分用にweblog.
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-02-27 18:29 | ■変わること変わらないこと


<< ひとりパニック!      もちつき >>