2007年 05月 29日
自然のなかで起きていること
c0067646_6441996.jpg
天気のよい日に、近所の山・公園に出かけてきました。
公園にはお弁当を持っていって、自然の中で深呼吸。子どもたちも嬉しそう。

野原に寝そべっていたら、小さなハチがシロツメクサの花を飛びわたっているのを発見。
気配を消して、カメラ(毎回携帯写真)を近づけて後姿の接写に成功。

ハチの食糧としての蜜集めと、植物の花粉リレーのつながりってすごいな、と感心。
互いに密接な需給関係にあって、自然が成り立っているんですよね。

「あなたにあえて、わたしになれた」

こんな素敵な言葉を思い出しました。
地べたに寝そべって見えたこと、また小さいけど、自然のなかで起きていることの
素晴らしさに改めて味わいました。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2007-05-29 07:03 | ■楽しむこと


<< 五月の風      Happy Wedding 「... >>