人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 05日
続けること
自分が大切にしていることを続けることが大事。
でも、続けていると「続ける意味への問い」や「続けても意味がない理由」が
たくさん見えてきて、続ける意味、甲斐がないように思えてくる。

もっと大事な道が、もっと自分らしい道があるように見えてくる。
周囲や相手のせいにしてもいいように思えてくる。

でも、だからこそ。
続けることが難しいといわれる所以なんだよね。

好きなことなら、きつい努力をも続けられるかも知れない。
見返りがあるなら、惜しげもなく与えることもできるかもしれない。

それもなさそうなとき、続けることができるかどうかが大事。
選ぶのは自分。

「 誰かを愛するということは、単なる強い感情ではない。
それは決意であり、判断であり、約束である。」
                  「ひととして大切なこと  渡辺和子著」 より


そんなに強くないから、自分ひとりなんかじゃとても無理かもしれないけど、
一呼吸して周りを見れば、応援してくれている存在に気づくはず。

ときには、そんな人へのありがとうの気持ちで続けられることもあるのです。
by nao

by ippo2010 | 2007-12-05 07:40 | ■変わること変わらないこと


<< 今年初めての雪景色      紅葉の中を楽しむ 「95」 >>