2008年 04月 02日
あらためて振り返る環境問題
c0067646_1427247.jpg僕たちがいう「環境=遊び場」という視点で捉えていますので、エコロジーという領域に特化して研究・調査・提言をしているわけではありません。改めて気候変動、地球温暖化問題や、私たちの身近なところに迫る影響、どのような対策が進められているかを勉強しています。
何冊も目を通してみて分かるのは、現象は明らかになっていても、その要因や因果関係、効果的対策についてはまだ仮説段階だったり、検証段階だったりするテーマも多いんだな、ってことです。

多くのテーマが世界中で展開されています。また、分かっていても様々な理由・事情で進められないテーマもあります。

「楽しむために必要なこと、いま出来ることからはじめよう」という僕たちのメッセージとの共通点も多く見つかって嬉しく思っています。

広く知って謙虚さを、共通点を見出して誇りを感じて。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-04-02 07:19 | ■楽しむために必要なこと


<< 保護者会会長就任      楽しむために必要なことも楽しい! >>