2008年 05月 02日
「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」
長男Konaが理科の教科書に書いてあったトーマス・エジソンの話を聞かせてくれました。
発明王として知られる彼が晩年に語ったとされる「天才は1%のひらめきと99%の汗」という有名な言葉を思い出しました。

それを機会に少し調べてみると、その有名な言葉には実は主題のニュアンスがあるそうです。
双方とも学びのある言葉だとは思いますが、僕はあえて主題のほうの意味について深いものを感じます。

僕は、ひらめきって天から、神さまから与えられるような気がしています。
人はそれを受け取って、努力をしていく。自分が思いついたものを推し進めていくのではなく、
天が、神さまがくれたヒントに基づいて努力していくイメージのほうが僕にはぴったりくるのです。

天が与えてくれた才能をいかしていくことが真の天才。
才能、それは誰かにだけ与えられた特別なものじゃなくて、誰にでも与えられているものだと思っています。その才能を受けていることを感謝して受け取って(または再発見して)、自分に出来ることから努力をしていきましょう。

そんな姿勢で生きている人には、必ずひらめきが与えられるものです。
すぐにノートに書き留めて、それを何度も反芻しながら具体化していくプロセスが
すごく楽しいものです。大変だけどね^^

きっと僕たちにも新しい発明が、楽しい発見と喜びがあると信じたいと思います。
奇跡が起こるのは、いつもそんなところからですから。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-05-02 19:52 | ■変わること変わらないこと | Comments(2)
Commented by akko-konoka at 2008-05-02 20:49
お勉強ダイキライだったakkoは、この言葉を今知りました。お恥ずかしい。
最後の2行が、響きます!!!

題名とはまったく関係のない話ですが、ippoさんのBlogで結構楽しみなのが、自己紹介の写真です。時にはジャックスパローになったりする所。

で、今日の写真....この足の振り上げ方から見て、相当本気でボールを遠くまで飛ばしましたね^^ ウケます。
Commented by ippo2010 at 2008-05-04 05:02
>akkoさん、
 今知りましただなんて、なんのその。
 昔からakkoさんが知っていたら今頃「北海道の発明王」ですよ。
 
 自己紹介の写真、気づいてくれてありがとう(笑)
 
 ちょこちょこイジッてるんです。
 サッカーの写真、本気で蹴りぬいていますよ^^
 
 まるで大きな子どもです。


<< Surfing      懐かしい小湊鉄道 >>