2008年 05月 18日
2008年ホタル初観測!
c0067646_612677.jpgここ10日ほど時間さえあればパトロールしていたのですが、金曜日の帰り道についにホタルを発見しました。今年初観測です!昨日の夜、改めてカメラを持って探しに行ったところ、開成町の2箇所でホタル観測ができました。まだまだ数が少ないから、ここ数日の暖かさで成虫になった気が早いホタルたちなのかも知れません。綺麗でした!

車に乗っていては見えない。明るすぎると気づくことができない。
水路が整備され過ぎると、生きることも出来ない。

そんな繊細な生き物ホタルです。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-05-18 06:17 | ■楽しむこと | Comments(2)
Commented by acty at 2008-05-23 07:54 x
隣の家のおばさんが
「もうすぐ、ほたるぶくろが咲くから、そろそろ蛍が飛ぶねえ・・。」って。
何日か前、やっと咲きました。
そしたら、やっぱり飛ぶんだよね、計ったように^^
蛍も花が見たくて、飛ぶのかなあ・・。
自然って、偉大です。

Commented by ippo2010 at 2008-05-23 08:11
>actyさん、
 自然のリズムの見事な一致、協奏ってすばらしいですねー。
 そして花の時期からホタルを思える感覚、これまたいいですね。

 僕たちもホタルが飛ぶ頃ですから、そろそろ芝刈りいきましょうか。
 
 黄金のレフティー、また拝ませてください^^V


<< 相模川一斉清掃終了      尺取虫(measuring w... >>