2008年 07月 09日
日本最大のトンボ
c0067646_10503180.jpg先日、開成町一斉のクリーンデーで子どもたちと水路に入ってゴミ拾いをしていたら、大きなヤゴを発見。「きっとオニヤンマだよ」なんていいながら、持ち帰って観察することにしたのですが、翌朝早く羽化しました。なんと本当にオニヤンマ!慌てて子どもたちを起こして観察。濡れた羽根がだんだん乾いていく様子や伸びていく様子を見たり、抜け殻を見ながら「どうやってこの長い尾っぽがヤゴの中に入っていたのだろうか」と思ったり、興味津々でした。羽根もほぼ乾いたころに外に放しておきました。

生きた学習材料、自然に感謝。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2008-07-09 07:46 | ■楽しむこと


<< CHIKARA!!      信じきっていく勇気 >>