カテゴリ:■変わること変わらないこと( 319 )

2014年 06月 27日
「もう一つの成長」
c0067646_22502033.jpg

成長と言えば、スキルを高めたり、エラくなったりというイメージがありますが、
もう一つの側面もあるのだと思います。

たとえば、恥をかくことを恐れてチャレンジできないよりも、
恥をかきながら色々経験すること自体が大事だと知る成長。

いつも立派に見せなくちゃと、構えているよりも、失敗しても、
また起きあがって歩き出せると思って広い気持ちでいることができる成長。

うまくいかない、どう考えても損をしている時期にも、
その経験そのものが将来の糧になると知っている成長。

人間の成長や魅力って、若い頃に想像していた世界とだいぶ違うのかもなぁと思う今日この頃です。

環境活動や海外での仕事において、最近改めて気づかされています。
感謝したいと思います。

僕は失敗と恥をよくかきますが、
30代後半は、もっと涙を流して生きていきたいなぁと
最近思います。涙を流すくらいの経験、想いを込める日々を
過ごしたいと思います。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2014-06-27 22:51 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2014年 05月 14日
ハッピーの法則!

鹿児島出張、タクシーでの出来事。
いつものごとく運転士さんとお話していると、最近タクシー運転士さんとして
働き始め、出水の観光案内や質問を勉強しているとのこと。鶴の話や、武家屋敷の
話などで談笑していました。一生懸命で丁寧で嬉しかったので、下車後すぐに
領収書の電話番号をみて会社に電話し「鶴岡さんのタクシーでお世話になりました。
とても丁寧で楽しくてまたお世話になりたいと思います。ありがとうございました!」と
伝えたところ、電話を受けた会社の人も「本人も喜びます」と嬉しそうに応対してくれました。

その後工場の皆様と会食中に、先ほどのタクシーの話題に。
すると偶然、工場メンバーにそのタクシー運転士さんと同じ地元野球チームの方がいて、
「俺の友達だよ、それは嬉しいなぁ!家業がうまくいかなくなって最近
タクシー運転士はじめたんだよ。慣れない仕事で最近自信を無くしていたから
きっと喜ぶよ」とこれまた思わぬ展開に。

マナーが悪い時の苦情クレームも必要なこともあるけど、よかった時に
元気や笑顔が伝播していくような一言も、効果絶大だと改めて思いました。
嬉しかったのは、工場の皆さんも「なかなか電話までできないけど、確かに
良いことだから、僕も今度やってみよう」と言ってくれたこと。

昔からホテルの退出時に部屋を掃除してくれている方に一言御礼の
メッセージを書いていたことからはじめたハッピーの法則。

1分の手間で相手のみならずハッピーになれる魔法、
ぜひお試しあれ!
[PR]

by ippo2010 | 2014-05-14 09:42 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2013年 12月 27日
2013年仕事振り返り。
c0067646_7241420.jpg

2013年も仕事納めとなりました。
今年は「最もエコな人2012」に選んで頂きました。
社内経営スクール際塾の発表がありました。会社を動かしていくための提案をし、経営陣と向き合ってヒアリングを受けた経験は、今の実力の低さを思い知ると同時に、必要なことも学べるよい機会となりました。3月1日の方針説明会では最もエコな人として表彰頂き、受賞プレゼンテーションをさせて頂きました。8月にはタイ王国にて社長含む経営幹部の皆様、現地の皆様とマングローブ植樹を経験させて頂きました。エコな人受賞の影響は、タイでの植樹、欧州での環境活動への参加など、貴重な経験をさせて頂くこともできました。社長から頂いた言葉は大切に胸にしまっておきます。

新年度は海外案件も増えて、41日間(11%)を海外で仕事をさせて頂きました。海外では新たに3プロジェクトがスタートし、英語力の低さを痛感しながら、皆様の助けのおかげで挑戦中です。現場経験の少なさを寂しくも思いつつも、自分の役割を再認識しながら、一歩ずつ成長・貢献していきたいと思います。内田さん、ありがとうございます。低レベルながら業務を通じてTOEICも受験し成長はありました。来年は+100点上積みを目指します。波及効果としては、京都で出会う外国人旅行者とも雑談できる範囲が広がっています。IPPOの義起に英語指導頂いているのも感謝です。そうそう欧州では社会人1年目から6年間お世話になった塚本さんとドイツで再会すべく電車を乗り継いで遊びにいきました。海外でも走ったり泳いだり、街を探索したり、楽しく過ごすことができています。ホテルのお風呂をあふれさせて水浸しにした事件も思い出になりました。反省!

国内では仙台で新プロジェクトがスタートし、またまたステキな現場リーダーとの出会い、成長し合える活動を経験させて頂いています。北海道でも夢のある挑戦テーマも始まり、協力体制も組んでワクワクしています。次期に向けた企画準備についても、従来協働してきた事業所の協力を頂いています。

次期中計作成は難しくて楽しくて仕方ありません。
壁にぶつかる度に、チームの皆さんの才能が出てきて紡いでいく作業は元気が出てきます。もっともっと学習と実践を通じてパワーを発揮していきたいですね。研鑽旅行では郡上八幡で13mの飛び込みが良い思い出になりました。

<ランニング・水泳・バイク/トライアスロン>
今年はランニングを始めて2年目になります。出張先にシューズを持っていって、週に2回くらいのペースで5K〜10Kの走り込みペースですが、少しずつ成長を実感しています。4:31ペースで10K走るチカラがついてきました。これは池田恵美選手のおかげですね。アドバイスを頂きながら楽しくランニングできるなんて恵まれています!!12月には富士スピードウェイでのハーフマラソン大会にもチャレンジできました。トレイルランニングでは会社の鉄人な先輩とも一緒に走って、とっても楽しかったです。5月には楠本さんとロードバイクで琵琶湖一周194Kmも完走!終盤の疲労感と完走した気持ちよさは忘れません!足柄峠にも3回チャレンジ敢行しました。水泳もはじめは200mでヘロヘロでしたが、最長で3,000m、1,000mなら余裕で泳げるようになりました。夏はサーフィンしながらオープンウォータースイムのイメージもつかめるよう少しだけ練習ごっこもしました。遠藤さんのおかげで、大磯ではトライアスロン大会にも参加できました。京都研究所を中心に、時々ウェイトトレーニングもはじめて、懸垂も5回→15回くらいに成長したかも。これは続けていこうと思います。

<環境応援団いっぽ>
冬の相模川一斉清掃、春には静岡県牧之原市で、企業向けの研修プログラムを実施し、夏には丸山茂樹プロのジュニアファンデーションを実施しました。河川敷清掃後に日野さんとモトクロス遊びができて楽しかったなぁ!秋にはカヤック遊びをしながらビーチクリーンの企画がありましたが、これまた雨天で中止。副代表の義起が川﨑でセミナー講師を努めてくれました。僕たちの活動の歩みが、誰かの勇気や励みになれば嬉しいですね。来年は地元小田原での清掃活動をはじめ、海岸清掃をもう少し増やして原点回帰していきたいと思っています。やっぱり綺麗な遊び場で、思い切り活動して遊びたいなぁ。

仕事でもNPO活動でも地域でも、今年もステキな人との出会い、関わり合いが印象に残る一年でした。実は今年の夏場以降、少し勉強への倦怠感があって悩んでいた時期もありましたが、そんな経験も必要なものだったかなぁと思っています。感謝、笑顔、挑戦、協働。毎年あまり変わらないキーワードですが、今後も大切にしていきたいと思います。

来年も最愛の家族とステキな思い出を積み重ねていけますように。
以上、今年の振り返りでした。来年も時々この記事を振り返っていこうと思います。

追伸
こうして振り返ると、今年はゴルフの言葉がでなかったですね。
数えてみたら年間ラウンド回数は明後日のナオリンコカップ含めて7回。ホンダLPGA開催のタイのサイアムでのプレーできたのが印象的です。
平均スコアは95~100くらいかな。
[PR]

by ippo2010 | 2013-12-27 23:25 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2013年 12月 03日
冬だからこそできること、すべきこと。
c0067646_0143321.jpg

自分を取り巻く物事は、選択の自由がなく訪れるということ。
自分を取り巻く物事には、必ず学ぶべき意味、価値があるということ。
自分を取り巻く物事には、波、周期があるということ。
自分を取り巻く物事に対しては、どう向き合うか選択の自由が在ること。

波には波長も様々です。

長い冬の中で、明日の春の日を望んでも意味がないように、冬の中では、遠い春に備えた過ごし方、
迎え方があると思うようになりました。きっと何もしなくても時間さえたてば春はくるのですが、
春に備えた冬の過ごし方を正しくした人には、もっと価値のある春が訪れるのだと思います。

冷たい雨の日が続く寒く暗いヨーロッパの冬です。
冬だからこそできること、すべきことに心を向けていきたいですね。
自分の次の5年、10年をよく考えはじめる季節がきたように思います。
[PR]

by ippo2010 | 2013-12-03 00:15 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2013年 10月 29日
ココロのアンテナ
c0067646_18161092.jpg

僕たちはココロのアンテナをコントロールする自由があります。

世の中には、プラスにもマイナスにも参考になる情報であふれていて、結局のところ、自分がどの情報を選んで、歩んでいくかが大切になるのだと思います。大丈夫、のアンテナを立てれば、きっと上手くいくという励ましの情報が入るでしょう。ダメかもしれない、のアンテナを立てていれば、何をやっても不可能、失敗、結局無駄といったネガティブな情報が集まると思います。

世の中の情報をコントロールするチカラと自由がなくても、アンテナを立てて選ぶ自由があります。人がダメだと思うような時でも、信じた道を、大きな愛で、希望と勇気のある歩みを目指したいものですね。

”出来るからやるのじゃ価値がない。出来そうだからやるんじゃ成長がない。出来そうにもないのに、挑戦する時にこそ、もうダメだと諦めそうな時に続けている時にこそ、真価がある”

出来ることがあまりに少ない僕は、毎日が小さなチャレンジで、その積み重ねばかりです。不安になりがちな早朝に、自分を励ましています(笑)

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2013-10-29 18:16 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2013年 08月 16日
”起業家”と”企業家”の違い
c0067646_5362751.jpg

”起業家”やコンサル時代の仲間、夢を追う仲間たちに共通しているのは、具体的な目的目標を決めて、どうやって実現するかを日々具体的に考え、行動し続けていること。言い訳がないこと。愚痴がないこと。目標に対して健全に自分を追い込むコントロールができる。こんな特徴があるかと思います。

一方で”企業家”、いわゆるサラリーマン魂が染み付いている人たちに共通しているのは、無理しない、現状の延長で考える、言われたことの中で考える。言い訳とか愚痴が多い。評価に対して自分が追い込まれて、そこを上司や周辺にコントロールしてもらう必要がある。

自分自身の中にも”企業家”の部分があって、放置しておくとどんどん拡がってくることもあります。気をつけたいなぁと思うんです。
もちろんサラリーマンの中にもステキな”起業家”はいるんです!
大企業の中でも、その人次第でチャレンジできるし、今の仕事のなかででも、いくらでも成長の機会を増やすことはできると思っています。

わかった風に書いたけど、昨晩は同世代の仲間たちに良質な刺激をもらいました!僕ももっともっと夢を追う時間を創り出して行動していこうと改めて思ったのでした。

ありがとうございました。
皆様、よい一日を。
[PR]

by ippo2010 | 2013-08-16 05:35 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2013年 07月 30日
SPECIAL !!
c0067646_9144985.jpg

トータル1年8ヶ月に及び高い目標に向けて取り組んだ省エネルギープロジェ
クト。

コンサルタントとして担当した期間が終了して2年。
当時のテーマ完遂で目標達成のお祝いの席にお招き頂き、久しぶりにPJメンバーの
皆様に再会することができました。

延べ40名に及ぶ活動でしたが、人選からプロジェクト運営まで
よいリーディングとマネジメントがなされた活動だったなぁと思います。

終了して2年、会社が変わってもこうして御声かけ頂き、
貴重な交わりの機会がもてますことを感謝しています。

ありがとうございました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2013-07-30 09:20 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2013年 07月 27日
変わらぬつながりに感謝。
c0067646_90337.jpg

社会人としての基礎を教えて頂き、6年半お世話になったE社時代の皆様と年に一度の同窓会。
プロジェクト変わっても会社変わってもつながれるって有難いですね!!

温かくて、仕事に本気で、ユーモアもある。
人に恵まれた人生、出会いと関わり合いに感謝しています。

今度はこの当時のメンバー選抜でマラソン大会に出ることになりそうです^^
楽しみです。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2013-07-27 08:57 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2013年 06月 25日
感謝。
c0067646_7101618.jpg

今月の給与が振り込まれていました。
心から感謝しています。

社会人はじめの会社では、給与はあたり前の感覚でした。
特に前半2年間は、時給に毛が生えた程度の意識。

コンサル会社で、意識がガラリと変わりました。自分が何を提供したかで評価されるし、
その評価も会社かどうかというより、顧客に受け入れられるかどうか。
常に進化していないと「維持」も出来ない環境。若いうちに経験できて感謝です。
リスキーな環境でしたが、良い勉強になりました。

今は毎月の給与がある程度目処がつく環境で、しかもチャレンジさせて頂ける機会が多い会社。
理解ある職場(上司、先輩、同僚)。恵まれている中で、もっと貢献して気持ちを具現化して
いきたいと思います。

なかなか実力が伴わないワタシですが、自分だけは自分に愛想を尽かすことなく
鍛えていきたいと思います。

給与日にあらためて深い感謝を。
働かせて頂ける今に感謝の祈りも添えて。

この喜びを家族ともシェアできるよう、ハワイ貯金はやく貯まらないかな〜(笑)
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2013-06-25 07:11 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2013年 06月 10日
アタマで理解し過ぎない!
c0067646_9472568.jpg

モノづくり叔父貴を囲んで打ち上げ。
元工場長、幹部の皆様と一緒に仕事をさせて頂く機会が多いのですが、
色々本音を聞く機会が増えて、学びが多いですね。

一方で、そうやって「アタマ」で理解していくことの反面、現場で
理想と現実の狭間で闘っている事実を覚えて、自分自身の仕事を正しく
見定め、行動して貢献していかなければならないなぁと思います。

先輩に学んで理解したことはを自分のチカラと勘違いしてはいけないのです。
でも、そうやって指し示して頂いた方向、過去の経験からの叱咤激励を
糧に、勇気と希望をもって取り組んでいきたいですね。

すばらしい仲間がいるので、やればできると思っています。
いつもありがとうございます。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2013-06-10 09:52 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)