カテゴリ:■変わること変わらないこと( 319 )

2006年 09月 05日
毎日の再生

『私は実に多くの仕事を持っているので、
どうしても毎日3時間を祈りに用いなければ、それをやっていくことができない。 』
                        ― マルティン・ルター(Martin Luther) ―

宗教改革で有名なルターは祈りの人であったと伝えられています。
忙しい中でも、毎朝神に祈りをささげ、心の再生を大事にするルターに
僕たちも学ぶことが多いように思います。

忙しい日々に没頭することで目的を見失い、人生の意味や夢について考えることなんて
「やるべきでないこと」として心の整理をつけている・・・。
「活動の罠」に陥ることがないように、忙しいときこそ再生の時をとる
ことの大切さを、覚えて歩みたいと思います。

朝の散歩、月夜に散歩。
海を眺めたり、山を見上げたり、静かに自然の音に耳を傾けたりさ。

忙しい、だからこそ。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-09-05 07:22 | ■変わること変わらないこと | Comments(5)
2006年 08月 17日
even so
変わるなら、行動するのではなく、
たとえ99%うまくいかないように思えることでも、
1%を信じて歩み始め、歩み続けていく勇気。

そんな信じる気持ちを大切に持ち続けたいと思います。

信じるとは、確約のある事柄を待つことではなく、
望む事柄を確信を持っていること。

変わらない大切なことを、変化の多い時代において見失うことなく
歩いていく。

シンプルで、とても難しくて、僕にとって価値のあることです。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-08-17 10:14 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2006年 08月 12日
「小さなことを続けること」
子どもたちとプールに行ったとき、プールの駐車場からプールまでの間に
たくさんのペットボトルがおいてありました。運動公園を訪れた人が捨てていった
のかも知れません。

みんなで拾ってたら、体育館の職員さんが「ありがとう!」って声をかけてくれました。
子どもたちも照れながら、どこか誇らしげにプールに走っていきました。

大きなことばかりをしようとすることじゃなくて、
目の前の小さなことを、心をこめて続けていくことの大切さを改めて感じました。

環境応援団いっぽ活動も、ごみを拾うということを続けてきたし、
これからも続けていこうと思います。

同時に、これまでの経験を生かしてより源流へ、本質へ働きかける活動も
展開していきますが、実にこの「拾う」という活動を続けることの大切さを
最近よく感じます。

続けますよ、ごみ拾い!

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-08-12 02:58 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2006年 05月 24日
keep on Loving.
大切なことはシンプルなこと。
大切なことを信じて生きていくことは、勇気がいることだと
つくづく感じます。

「誰かを愛するということは、
単なる強い感情ではない。
それは決意であり、判断であり、約束である。」
                  「ひととして大切なこと  渡辺和子著」 より

色々あるけどweblog。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2006-05-24 02:57 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2006年 04月 03日
うまくいかないときも
何もかもがうまくいかないと感じるとき、悔しくて仕方なくなることがあります。
無力感よりも悔しさや憤り。なんで僕だけこんな目に・・・・みたいに思うことだってある。

うまくいかない状況を、やさしく受入れられる寛容な気持ちでい続けたい。

10あれば、2-3うまくいかないことが続いたりすれば、きっとそんな風にう思うのでしょう。
でも実は7-8はうまくいっていることに気づかない。
いやなことばかりに目がいって、不平不満が出てくる。

うまくいっている”普通のこと”に目を向けて、ありがとうと思える感謝の気持ちを持ち続けたい。

一方で可能性が2-3のことでも、出来ると夢見て一歩ずつ動き出す。
周囲がダメだろう・・と思うような状況にあっても。時には自分の心の中から湧き上がる
不安の波に押し流されそうになっても、信念を貫く一筋の強さ。

どんな状況にあろうと、上を見上げていく信じつづけることができる心を大切にしたいと思います。

bynao
[PR]

by ippo2010 | 2006-04-03 09:18 | ■変わること変わらないこと | Comments(5)
2005年 12月 29日
良いお年を!
皆様、今年も一年お疲れ様でした。

僕も年末出張が終わって、ヘロヘロになりながらも無事に帰国。
家族と合流して、元気な子供たちと一緒にすごして、すっかり復活しました。

僕は、今年一年を振り返ると・・・、
c0067646_2263672.jpg
「変わるもの」と「変わらないもの」を考える一年でした。

変わるもの、そして変わらないもの。
変えるべきもの。変えてはいけないもの。
変わったもの、そして変えられなかったもの。
変えたもの、変えなかったもの。
変えたかったけど、まだまだ変われないこと。
                                ・・・などなど。

なんて書いておきながら、ぶっちゃけ「色々考えざるを得ない状況」にあったからこそ、
色々なことを考える機会が与えられたと思うっていうハナシです。きっと^^

自分にとって、本当に大切なことを、真剣に考え掘りぬく機会は、まるで「引越し」のよう。
普段あると気づかない「余計な荷物」に気づくことが出来て、色々捨てることができ、
その後の航海がうんとシンプルな「羅針盤」で進めるような気がします。
(よーく考えると、大切なことは少ないもんです)

そして、前から変わらなかったことは、「僕は行動し、そして壁にぶつかり、
考えて、また歩みだすっていう凝り性のないやつだってこと」でした。

はやく脱したいよ・・・この自分らしさ^^   スキだけど、結構ツライです。

来年は、どんな一年になるかな?
いろいろわかったようなことを書きましたが、「わかった」からといって「できる」わけではない
ので、できるようになった自分を良いイメージをもって迎えます!

それでは、せっかくのお休みなのでしっかり休みに集中しますね!
来年またお会いしましょう!

読んで下さっている皆さん、いつもありがとうございます。
今年も大変お世話になりました。
良いお年を!

naoaki
[PR]

by ippo2010 | 2005-12-29 21:58 | ■変わること変わらないこと | Comments(0)
2005年 11月 08日
あたりまえ
あたりまえのことをあたりまえに続けることが大切ってお話です。

この「あたりまえ」のことを「あたりまえ」に実践し、継続し、習慣にしていくことは、
簡単ではないようです。その理由のひとつは「周囲の環境が常に変わっている」
ということでしょうか。

c0067646_96284.gifめまぐるしく変化する環境、高速&多量の情報社会・・・
難しすぎてあまり詳しく書けないけど、隣の仲良しさんだって、
毎日気分が変わることもあるわけで。

モトクロスのプロメカニックは、「マシンは改造なんかする必要ない。
普通(ノーマル)の状態に保つことが大切で大変なんだ」
って教えてくれました。

会社を辞めたときも、国内外の大先輩がたから「あたりまえのことを、
普通にやればいい」とアドバイスをもらいました。

おとといのblogで紹介した中村天風さんの本(僕は直接読んだことはないのですが)も
「すごく当たり前のことを大切に書いてある本」だと義父が教えてくれました。

挨拶を一つとっても、なにか「人」や「その他外乱」のせいにして、自分から挨拶が
できていないってことってありますもんね?

●海をきれいにしようよ!(あたりまえでしょ?)

でもね、環境応援団いっぽ的な視点で言えば、このことは人に強制したり期待するよりも、
自分が、自分達がはじめて、続けていくことが大切です。

僕も、当たり前のことを、当たり前にできるようになりたいなぁーと、自分自身に言い聞かせて、めまぐるしい環境の変化におぼれないようにweblog!
[PR]

by ippo2010 | 2005-11-08 08:07 | ■変わること変わらないこと | Comments(2)
2005年 10月 31日
「世界に変化を望むのであれば、自らがその変化になれ」
c0067646_138309.jpgあの有名なインドのガンジーが提唱した言葉です。たった今、本を読んでいたらこの言葉が目に飛び込んできました。言葉も好きだし、一度いったインドでのガンジーネタとあって、ながーーい題名にしちゃいました。写真は、2003年に友達のYASUと旅したインド/ベナレスで撮ったもの。真ん中のおばあちゃんの澄んだ目がなんとも言えないきれいなものでした。

ガンジーの活動は、決して最初から大々的なものではなく、はだしで田舎の村を歩きながらというスタイルの小さな運動が、どんどん拡がっていったそうです。


「(何か)を変えたければ、自分から!」

これは僕がすっごく大切にしてきた一つ。

この気持ちを持ちつつ、また明日からの新しい道のりで出会う人と経験を通じて、少しでも成長できる自分をイメージしています。自分が変わり果てないうちに解決して欲しい問題もいくつかあるんですが^^汗)、なかなか思うようにはいかないところがまた面白いところっ。

そうそう、今まではね、大きくなりたいっ!なんて思って外へ、上へと気持ちと行動が向かいがちでしたが、もっとも学ぶことが出来るのは、自分の身近なことかも、そんな風に思います。家族だったり、古くからの友人だったり。

環境応援団いっぽ活動も、一見止まっているように見えるかも知れません。

でも、内なるところでしっかりと動いています。今までにないくらい。楽しむために真剣に。

つまり、環境応援団いっぽも変わっていきます。

きっとこれほど楽しい価値のある活動はないと思えるものを、生み出していきます。生み出していけるメンバーだと思ってますよ、最高のメンバーだから。そう確信しています。僕自身は今までより忙しくなるけど、周りのみんなも含めて、これまでも続けてこれたんだからだいじょうび。しっかり時間を作ってがんばっていきますから、楽しみにしていてください。c0067646_1423297.jpg

だって、家族や仲間と最高の時間を最高の環境で楽しみたいじゃないですか。
keep smiling!!

大切なこと、小さなこと、一見素朴なことを大切にしていける人でありたい、あり続けたいと思い、決意と楽しみな気持ちをこめて今日はweblog!!


追伸
[PR]

by ippo2010 | 2005-10-31 13:55 | ■変わること変わらないこと | Comments(4)
2005年 09月 23日
29th My Birthday
なんとま、29歳になりました。

これまでの、一日いちにちに感謝して、これからの一日いちにちを大切にして、
素敵な一年にしていきます。
[PR]

by ippo2010 | 2005-09-23 07:21 | ■変わること変わらないこと | Comments(4)