カテゴリ:■変わること変わらないこと( 319 )

2013年 01月 02日
「思い煩い」
c0067646_6502920.jpg

おはようございます、今朝の朝焼けです。
雲がなく、風が吹いています。

「思い煩い」という言葉があります。誰もが持つそれぞれの心配事。それを過度に大きく考えたり、長い間考えたりしていると心を病んでしまいます。その心配事、悩みの種そのものを消すことができれば幸いですが、そうもいかないことが多いものですよね。

対策として大切なことは心配事、悩みの種がなくなることよりも、どう受け止めるかにかかっていると思います。辛い時、悩ましい時、誰も理解されず孤独に感じる時、先が見えず不安なときこそ、静かな希望、小さな勇気を持てることが「強さ」です。それもしなやかな強さ。

2013年、そんな強さを発揮して丁寧に温かくチャレンジしていきたいと改めて思っています。

皆様、よい一日を!
[PR]

by ippo2010 | 2013-01-02 06:53 | ■変わること変わらないこと
2012年 12月 28日
納会と振り返り。
c0067646_521100.jpg

入社して2回目となる納会、今年は京都で迎えました。
今年は世界1周を含め、国内外180日を出張して過ごしました。

自分のテーマ以外に、自主的に現場とはじめたテーマ2件。
新たにはじまったプロジェクトが4件。変革塾が終わり、際塾がはじまりました。スペシャリティ職も手を挙げました。海外ではアメリカ、オランダ、ドイツ、韓国、中国。国内は北海道から九州まで飛び回りました。夏の京都の風物詩、五山の送り火では妻も一緒に迎えて頂きました。普段出張が多いなかで、職場の皆様を紹介できたことはよかったなぁと思っています。社内経営スクールの同期の皆様と色々な会社のケーススタディを学び、社内外の現場を拝見し、幹部の方から直接学ぶ機会を頂きました。世界子どもエコサミットによるエコな人表彰にもエントリーさせて頂きました。失敗との出会い、無力さとの出会い、これこそまた大切な宝物。たくさーんの反省もあり、無力さを痛感させられることが多いのですが、そんな僕でも個性として受け入れてくださって、赦して下さっている職場の皆様にただただ感謝です。

チャレンジする機会が与えられ、チャレンジさせてもらえる上司・同僚に恵まれ、その機会を通じてまた壁にあたり、壁で鍛えられ、助け手も与えられ、出会いもある。毎年コレにつきるのだけど「人」のつながり、出会いに感謝です。

素晴らしい上司、プロフェッショナルな先輩同僚、温かく迎えて下さる現場の工場長やマネージャー、スタッフの皆様。カッコいいモノづくり現場の皆様。喫煙ルームで仲良くなった協力会社の方や、食堂のおばちゃん、掃除のおばあちゃん。いつもお世話になっているホテルの方や、仲良くなってきたタクシー運転士さんも、懇親会でお世話になるお店の皆様にも、いつも沢山笑顔を頂いていて、有り難い存在です。前職の皆様にもお世話になりました。前職でお世話になったクライアントさんたちとも立場が変わっても、大切な関わり合い、つながりが持つことができています。そして、家族に感謝です。深い理解と、いつも支えてくれてありがとう!

仕事で訪れる度に笑顔で挨拶ができる人が増えて「居場所」が増えて、そんな人たちと真剣に仕事して、想いっきり笑っていける。これを書いていても涙が浮かんでくるくらい、恵まれていて感謝し尽くせません。

来年は3年目になります。「会社に仕事をしにくるのではなく、動かしにこい」というCEOの言葉を素直に受け入れて、愚直にやりきってみようと決意しています。祈りと感謝のうちに迎え、健康に働くことができる喜びと、生かされているという使命感を持って貢献していきたいと思います!

一年間、お疲れさまでした!ありがとうございました!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-12-28 05:38 | ■変わること変わらないこと
2012年 12月 15日
生き残る種。
今日の学びのなかから。

『生き残る種というのは、最も強いものでもなければ、
 最も知的なものでもない。最も変化に適応できる種が生き残るのだ』

よく知られるダーウィンのこの言葉は、経営者にとっては
原理原則になるかも知れませんね。

同時に個人としては思うこともあります。

私たちは、生き残るために生きているわけでもないし、
自分の意思で産まれてきたわけでもない。
どう生きるか、どう在るか?わからないことが多いなかで、
シンプルに大切なことを覚えながら歩みたいですね。

なかなかできない自分自身の弱さや懲りない愚かさを痛感しつつ。
明日も感謝のうちに頑張りましょう。
[PR]

by ippo2010 | 2012-12-15 22:42 | ■変わること変わらないこと
2012年 12月 09日
忘れたくないこと。
c0067646_524729.jpg


人の存在のありがたみを忘れて、人の悪口を言う。
仕事がなくて困ったことが無いから、仕事に愚痴が出る。
会社経営の大変さを知らずに「会社」という何かの不満を口にする。

僕がコンサル会社で仕事をした5年半「仕事」が報酬でした。
必死に頑張ってコンサルティング技術や商品をつくっては、営業さんと一緒に提案しました。空振りが続いた頃は、悔しさよりも不安の方が多かったですね。でも、また機会を手にする機会を頂き、その仕事を通じてよりよい仕事か、リピートによって次の課題を頂く。仕事があることはあたり前じゃなかったし、会社に存在し続けることもあたり前じゃありませんでした。小さい会社だと「会社」なんて抽象的な存在はなくて、必死で動かしていくことに気持ちが集まるものですね。

変化すること、リスクをとってもチャレンジしていかなくてはいけないことを、僕ごときの小さな経験からも学ぶことができました。

この感覚があるかないか、今違う環境のなかで自分の立ち位置と構えを
時々チェックしていますし、忘れたくないなぁと思います。

今朝も4時半、静かな音楽での目覚め。
平日にはなかなかできない勉強を、子どもたちが起きるまでの時間に。
よい週末を!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-12-09 05:04 | ■変わること変わらないこと
2012年 11月 30日
感謝をチカラに。
c0067646_1813683.jpg

大阪市中央公会堂側の紅葉です。

今週の出張も無事に終わります。
埼玉、北海道、そして大阪。現場と経営を行き来しながら、
僕たちにしか出来ないことを実現していこうと、あらためて意を固める大阪本社の帰り道。
本当にすばらしい仲間と先輩、サポートのありがたさが身に沁みています。

感謝をチカラに変えていきましょう。
祈りもとめつつ。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-11-30 18:00 | ■変わること変わらないこと
2012年 11月 29日
経験値。
c0067646_623615.jpg

結果は同じ100でも、100×1より、1×100の方が
経験値が高いんだろうなぁ。

コツコツ信じて取り組む人に、結果がついてくる瞬間。
本当に嬉しいですね!

おやすみなさい!
僕もコツコツ頑張ろうっと。
[PR]

by ippo2010 | 2012-11-29 06:03 | ■変わること変わらないこと
2012年 11月 02日
知らないという武器。
c0067646_9162269.jpg

何かを考える際に、すぐに本やweb(今は便利!)で調べることも大切ですが、
その前に「知らない」という武器を放棄しないことをお勧めします。

分野・ジャンルを問いません。

「それはどういうことだろう」
「自分ならどう考え、判断していくだろうか」

と、ゼロベースで考えてみること。
少し勇気がいることですが、白紙を拡げて考え、
描画していくステップを経ることを大切にしています。

そして自分なりに考えたあと、調べてみる。
すると同じ知識でも学びの度合い(幅や深さ)が違いますし、
知らない自分だからこそ出せる「新しい視点」があったりするものです。

勉強方法の考え方の一つですが、「知らないという武器」を大切に。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-11-02 09:17 | ■変わること変わらないこと
2012年 09月 19日
「人の振り見て我が振りなおせ」
「人の振り見て我が振りなおせ」から、二つの学びがあるように思います。

 一つは、言葉通り相手の欠点が目についた際に、その欠点を咎める前に、
自分にもそのような欠点がないか自らをよく考えてみると言う点です。
 もう一方の学びとは、自分にも必ず「欠点」があり、それを咎めもせず赦して下さり、
受け入れてくれている周辺の人の存在への気づきです。

 エラそうに人にとやかくしゃべった後に、ひとり反省させられました。
自分が受けてたありがたいことに気づいて、自分らしくリレーしていきたいですね。

皆様、今日もよい一日を。 
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-09-19 09:09 | ■変わること変わらないこと
2012年 09月 18日
無題。
c0067646_739256.jpg


僕たちは苦しい時、弱いとき、辛い時が必要な生き物なんだなぁと思います。
そのなかにいつも気づかされることがあり、変化点になることが多いものです。

だから、苦しく辛いことに遭わないことが重要ではなく、そのなかで何に気づき、
どう考えて処していくかが重要なんですね。

この時大切なことは、静まる(鎮まる)ことだと思います。
向き合うこと、祈ることだと思います。

この「法則」を体感して覚えると、苦しい時にも「チャンス」だと
自然に思えるようになります。結局苦しいし、しんどいし、不安な夜も多いのだけど、
「希望」があるんです。それが強さになります。

大事にしていきたいですね。
子どもたちにも伝えていきたいし、今自分にも再認識させています。

もがき中の前田でした。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-09-18 07:41 | ■変わること変わらないこと
2012年 09月 08日
3,000件
2005年2月に書きはじめたブログは、本記事で3,000件を数えることになりました。
元々自分のノートに書き記していたような「想いの整理」からはじめたのですが、
続けていくうちに色々な人に支えられて8年目を迎えています。 

いつも読んで下さって、本当にありがとうございます。

IPPO活動(196件)
 ┗環境応援団いっぽの活動関連
楽しむこと(872件)
 ┗趣味や遊び
楽しむために必要なこと(333件)
 ┗練習や勉強等
変わること、変わらないこと(299件)
 ┗考えること、思うこと

これからもゆるりと続けていけたらと思います。
よろしくお願い申し上げます。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-09-08 15:00 | ■変わること変わらないこと