カテゴリ:★IPPO活動( 219 )

2015年 01月 24日
IPPO フェアウェルパーティー
c0067646_17411035.jpg

We spent a splendid time with the IPPO staff.
I look forward to the future when everybody plays a splendid role at each place.

環境応援団いっぽ新年会とフェアウェルパーティー!
スタッフみんなが地球のあちこちに活躍の場を広げて、また更に新しい活動の
カタチに進化していけるかも知れません。

壮さんファミリーのますますのご多幸を心よりお祈り申し上げます!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2015-01-24 17:40 | ★IPPO活動
2014年 05月 25日
環境応援団いっぽ仲間
c0067646_5184037.jpg

大切な環境応援団いっぽ仲間のあっちゃんがインドネシアから一時帰国♪
たまたま海外出張中の僕は参加できなくて残念T_T

みんな世界へ飛び回ってるから、次のミーティングはシドニーだそうです(笑)
オリンピックみたい。

環境応援団いっぽの仲間がそれぞれに活躍していくって素晴らしいなぁ。
僕たちの活動も、その都度柔軟に進化していけたらいいですね。
これからも楽しみです。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2014-05-25 05:18 | ★IPPO活動
2014年 05月 18日
小田原市酒匂川・仙了川クリーンアップ・調査
c0067646_8402247.jpg
小田原市主催のクリーンアップ酒匂に参加して、大勢の地元の方々と酒匂川のゴミ拾いをしてきました。酒匂川は、相模川の不法投棄ゴミとは別で、小さなビニールゴミが目立ちました。上流から河口までが非常に短く、急流で暴れ川として知られる酒匂川ですので、ゴミの種類や状態も、ほかの川とは違いもあるのでしょうね。


c0067646_8445423.jpg
終了後は、場所を栢山に移して、仙了川の上下50m範囲程度を決めて、ゴミの調査清掃を行いました。小さな川ならではということで、小さなゴミも含めてサンプルを取って、ゴミの種類、由来別、状態などを観察して「ゴミの流れ」や「なくすために必要なこと」を考える題材になればと思いました。


c0067646_8411763.jpg
久しぶりに原点に返って、ゴミ拾いをしたり、川を観察したりする活動ができて、とっても気持ちがよかったです。山や川、町、海など、今後も清掃や観察を続けて素敵なプログラム作りに役立てたいと思いました。

環境応援団いっぽのみんな、小田原市の温かい地域の皆様、
ありがとうございました!
[PR]

by ippo2010 | 2014-05-18 12:37 | ★IPPO活動
2014年 04月 27日
御幸の浜ビーチクリーン
c0067646_6561658.jpg

小田原の御幸の浜にてビーチクリーンと宝物探しをしてきました。
お仕事が忙しくなって、こうした”遊び場”での地道な活動を続けることが
難しくなってくるんだけど、とっても大切なんですよね。

c0067646_6561816.jpg


春の風と陽射しが気持ちよかったです!

c0067646_6584058.jpg


空き缶、タバコの吸い殻(フィルタ)、食品や釣り具の包装フィルム、発泡スチロール、ペットボトルが多かったですね。

c0067646_6562078.jpg


ビーチグラスが見つかると嬉しくなるね♪

c0067646_656218.jpg


ビーチボーン(そんな言葉ないか)も・・・いろいろ見つかるのが海岸の面白いところ。
[PR]

by ippo2010 | 2014-04-27 07:02 | ★IPPO活動
2014年 04月 25日
環境応援団いっぽミーティング
c0067646_722123.jpg

春の環境応援団いっぽミーティング!
今年度の活動計画をシェアして相談してきましたー。

仕事での学びがNPOで発揮できて、NPOでの実践が仕事で活きる。
環境応援団いっぽのみんなは仕事でも活躍していて、活動機会がますます貴重に
なってきますが、工夫を重ねて継続していきたいですね。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2014-04-25 23:02 | ★IPPO活動
2014年 02月 24日
小田原市仙了川
c0067646_5414339.jpg


環境応援団いっぽで小田原市栢山駅周辺の仙了川のクリーンアップと、
生き物観察などをしようかと、事前調査をしてきました。


c0067646_5415254.jpg

安全に体験できて、ゴミの由来や生き物とひとの暮らしとの共存が
気づけて楽しく学べる場所にしたいなぁと思います。

水が冷たかったぁ|
[PR]

by ippo2010 | 2014-02-24 05:42 | ★IPPO活動
2013年 11月 12日
131102 Natuurwerkdag(Netherlands)
c0067646_6271858.jpg

オランダ出張先で国立公園の森林保全活動に参加してきました〜!
会社の裏にあるNational Park de Meinwegに80名くらいの社員やご家族が集まり、3時間程の活動でした。

小雨が降ったり止んだりするコンディションでしたが、みなさん熱心に取り組んでおられました。
活動開始時のオリエンテーションでは、「Greenest person Award 2012」の前田が来ている、とご紹介頂き、タイのマングローブ植樹活動に続いて、オランダでも環境活動に参加ができて、そのタイミングの良さ、縁に感謝しています。



photo albumはコチラ(Facebook Album)
[PR]

by ippo2010 | 2013-11-12 06:27 | ★IPPO活動
2013年 09月 24日
最もエコな人 その後
c0067646_7451794.jpg

日経ビジネス誌と日経エコロジー誌にて、弊社の環境経営活動の様子が紹介されています。
その右隅で、ワタクシも紹介頂いています。
環境応援団いっぽ活動で拾ってきたものは、ゴミじゃなかったのかも知れませんね。

感謝を込めて。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2013-09-24 07:45 | ★IPPO活動
2013年 08月 20日
第4回丸山茂樹ジュニアファンデーション
c0067646_1151060.jpg

今年も丸山茂樹プロ主催のジュニアファンデーションのお手伝いをさせて戴きました。
小学校1、2年生向けに、「大きな声で挨拶、返事をすること」と「協力すること」の二つを
目標にして、IPPOらしく遊びを通じたプログラムを実施しました。

プログラム開始直前からの荒天で、室内に切り替えましたが、
主催者の皆様、ゴルフ場スタッフの皆様の理解と協力によって、
安全に楽しく執り行うことができました。ありがとうございました。

また来年も、そしてもっと別の機会でもIPPO'Sメッセージをリレーしていく
僕たちらしい環境活動ができることを祈りつつ、準備をしていきたいと思います。

c0067646_1155937.jpg

今年は丸山プロの他、増田プロ、内藤プロコーチの豪華な面々!

c0067646_1164913.jpg

女子は村口プロや竹村プロ!

■関連リンク
 ┣★丸山茂樹ジュニアファンデーション
 ┣★ALBAニュース「丸山茂樹が主催するジュニアゴルフ大会が開催!」
 ┗☆フォトアルバム(Facobook)
[PR]

by ippo2010 | 2013-08-20 20:04 | ★IPPO活動
2013年 08月 06日
インドネシアからおかえり!
c0067646_816355.jpg

IPPOスタッフのあっちゃんが一時帰国しました!
静岡の関ちゃんもかけつけてくれて、久しぶりの再会ができました。

ずっと大事にしている想い、やりたいことを追い続ける姿勢に
元気、刺激をもらいました。

あっちゃん、関ちゃん、ありがとうね!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2013-08-06 20:14 | ★IPPO活動