カテゴリ:■楽しむために必要なこと( 338 )

2013年 02月 15日
誰にでもできること。
c0067646_5341737.jpg

おはようございます!今朝は1時間半、書斎へこもる。

こうして毎日書いているとさも仕事や勉強している「量」が多そうに聴こえるかもしれないが決してそうではありません。僕は滅多に夜にオフィスで仕事をしていません。入社以来19時過ぎてオフィスにいたなんて10回もないんじゃないかしら。夕方以降はなるべく人と会う時間にしています。

そんなこともあって、僕は朝に時間を設けているだけです。そして、朝は仕事ではなくココロのお勉強や、直近の仕事とは関係のない勉強をするための時間に充てています。どうしても仕事が終わらない日は、人と会ったあとの時間を使い、朝の大切な時間は極力侵さないようにしています。睡眠時間で侵すことはありますが。

とても小さなことだけど、10年続けているといいこともあります。
ゴミ拾いも同じ。13年間の活動を振り返って、いつもと違う切り口で紹介するための振り返りをしていますが、拾っていたのはゴミじゃなかったなぁと実感しています。人との出会いであったり、自分のココロのなかのゴミであったり、たくさんの笑顔だったり。貴重な経験の数々だったように思います。

これからも誰にでもできる小さなことを、ながーく続けていきたいですね。
今日もよい一日を!
[PR]

by ippo2010 | 2013-02-15 05:35 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2013年 01月 30日
全力でぶつかれば、失敗もまた成長の糧に。
c0067646_22504260.jpg

産みの苦しみの様子も思い出にweblog(笑)

いや、本当に自分のチカラ不足を痛感しますね、悔しいです。

この壁、絶対乗り越えるぞー!!!
全力でぶつかれば、失敗もまた成長の糧に。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2013-01-30 04:43 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2013年 01月 17日
カラダもメンテナンス。
長時間の新幹線や航空機での移動やゴルフやジョギング、バイク等からくる腰のダメージが心配で、
人生はじめて接骨院へいってきました。

僕の骨盤や背骨にも曲がりがあって、さっそくアチョーっ!ボキボキっ!って
やってもらいました。これを機に治療を継続していきます。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2013-01-17 17:45 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2012年 11月 22日
朝。
c0067646_851333.jpg

人それぞれ、時それぞれに色々な朝があります。

祈りの朝、読書の朝。カラダを動かす朝や安息の朝。学ぶ朝に、仕事をする朝もある。海に入る朝もあれば、静かに家を出てまだ暗い路地を駅に向う朝もあります。元気な朝もあれば、悲しみの涙が残る朝、疲れが抜けない朝もあるのが人生。

どんな朝を過ごすかは、多くの場合自分の意志で変化を与えるコトができます。

たかが朝の1時間でも、10年経てば3,000時間を超えるのだから大きな差。どんな朝を迎えて、どう過ごすか。朝の使い方の達人になりたいですね。

人生を大きく動かしていくコツは、派手な大きなチカラじゃなくて、驚く程地味で、小さなことを続けていくチカラだということを憶えていきたいですね。

僕が子どもたちに伝えたい大切なことの一つであると同時に、
自分へのメッセージでもあります。

僕は2004年の冬の朝からはじめました。全くできない朝もあるし、15分だけの日もある。2時間できる日もありますが、あまりストイックにしないほうが、長続きしますよ。
[PR]

by ippo2010 | 2012-11-22 08:53 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2012年 11月 21日
「情報は発信する人に集まる」
c0067646_22291.jpg


国が異なり文化が異なり、言葉も違う。
抱えている課題が異なれど、一生懸命に向き合って、結果を見せていけば、
通じ合えることがあるものですね。

笑顔、挨拶&握手。そしてペンとホワイトボードがあればネっ♪

小さくても大事な一歩を踏み出すことができました。
その分、乾杯の嵐に遭うことも増えるのだけど、それもご愛嬌。

PJメンバーの皆様、どうもありがとうございました!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-11-21 22:02 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2012年 10月 08日
際塾、いよいよ個人研究へ
c0067646_20573946.jpg

社内経営スクール際塾、いよいよ下半期で個人研究テーマが本格始動です。
僕はポジションがひとりだけ違うので、なかなか苦労が多いけれど、せっかくだから楽しみながら
前向きに取り組みたいと思います。

真の意味で現場の役にたち、自社はもちろん、会社を通じて
日本の製造業、社会に貢献していきたいですね。

「自分は」と主語を自分にして頑張ろう。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-10-08 20:59 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2012年 09月 02日
フジサンケイクラシック2012観戦
c0067646_20384280.jpg

友人のおかげで、またまたゲストパス観戦。
ありがとうございました!毎年観戦している富士桜、今年もよいドラマがありました。

クラブハウス内では選手たちと戯れることができて幸せでございました。
星野くん、本当にありがとうございました!

環境応援団いっぽでツアーのなかで協働できるコトないかなぁという視点で
きょろきょろしてきました。そんな日が来ることが楽しみです。

c0067646_20385396.jpg

池田優太プロカッコ良かったなぁ!
サイン、どうもありがとうございました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-09-02 20:41 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2012年 08月 03日
困難にこそチャンスあり。
c0067646_7554536.jpg

今の自分の技量で乗り越えられるけど「仕事量」としてのチャレンジ。
今の技量をレベルアップさせないと仕事にならない「仕事質」としてのチャレンジ。

どちらも困難が伴うけど、「難しいから仕方がない。出来る範囲で」と
考えてしまうと成長がないものですね。

そのときに「どうすればできるか」と考えて、知恵を絞って工夫していく
過程にこそチャンスがあるというものです。

言い換えれば、困難にこそチャンスあり。

言い尽くされた言葉でも、自分の経験や場面によって改めてココロに沁みます。
順調に行っている日には感謝を憶えて「レベルアップのための基礎勉強」を。
部署の皆様はじめ、現場の皆様にも恵まれているワタシです。

昨日社長とご一緒させて頂いた席でも「つまるところ仕事は人とのつながりだよ」
と教えて下さいました。改めて大切にしていきたいと思いますし、
これからも少しでも人の役に立てるように成長していきたいと思いました。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-08-03 08:54 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2012年 07月 24日
一生懸命は気持ちいい
c0067646_0292685.jpg

国境を超えて、カンパニーも超えて、世代も超えて。
こうして楽しく一生懸命仕事ができるというのは、理解協力してくださる
人たちのおかげなんだなぁと実感した韓国出張でした。

企画から実践まで、とてもハードスケジュールでしたが、
思い切り仕事をした後は本当に気持ちよいものですね。

皆様、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-07-24 00:32 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2012年 06月 20日
前田塾
c0067646_5525951.jpg

縁があってグループ会社の入社4年目の大事な後輩と勉強の機会を設けてお手伝いさせて頂くことになりました。3ヶ月間程2週間毎を目安に開催することにしたので、塾のようですね。

僕もちょうど4年目の頃から勉強をしはじめました。
その頃から大切にしてきたことは、誰にでも応用が利くシンプルなことばかりです。
自分が学んできたことをリレーして、誰かの温かい追い風になれることは、
ありがたいことですね。

初日の会場は品川ecuteのカフェでした。
次回は我が家へどうぞ!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-06-20 05:58 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)