カテゴリ:■楽しむために必要なこと( 339 )

2012年 06月 20日
前田塾
c0067646_5525951.jpg

縁があってグループ会社の入社4年目の大事な後輩と勉強の機会を設けてお手伝いさせて頂くことになりました。3ヶ月間程2週間毎を目安に開催することにしたので、塾のようですね。

僕もちょうど4年目の頃から勉強をしはじめました。
その頃から大切にしてきたことは、誰にでも応用が利くシンプルなことばかりです。
自分が学んできたことをリレーして、誰かの温かい追い風になれることは、
ありがたいことですね。

初日の会場は品川ecuteのカフェでした。
次回は我が家へどうぞ!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-06-20 05:58 | ■楽しむために必要なこと
2012年 06月 12日
環境応援団いっぽの「かけ算」
c0067646_7153839.jpg

仕事はもちろんとして。
今週はNPOでも報告書や企画書、協定書の改訂、協働パートナーとのコミュニケーションなど、必要なことは山積みです。人によっては、自分のチカラや時間を「引き算」「割り算」発想をして心配されます。でも、12年間続けてきたなかで感じるのは「足し算」でもない「かけ算」だということです。

もちろん時間を創出したり、忙しいスタッフのなかで役割分担をして遂行していくことは大変なことも多いですが、環境応援団いっぽが伝えたいメッセージや価値観を共感できる瞬間を想う度に、元気と勇気が湧いてきます。今回の協働プログラムでは、実績5年目になる外資系金融グループのアンケート結果としてははじめて100%大満足を頂きました。これはスゴいことですっ!感謝ですね。

NPO活動での経験、小さな団体ならではのチャレンジャー精神は、今の僕の強みを育ててくれているし、それがあるからこそ仕事でも発揮することができていると確信・感謝しています。

心から感謝を込めて。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-06-12 07:16 | ■楽しむために必要なこと
2012年 06月 02日
恵みに感謝。
c0067646_45467.jpg

際塾。
今朝になって改めて「参加してよかったな〜」、と実感。

小淵沢からの帰りのバスで、先生や事務局といろいろ話ができて本当によかった。
今朝はそんなテーマイメージが渾々と湧いてきましたので、精一杯受け止めています。

たとえわずかだとしても、与えられた才能を「オリジナル」と認識して感謝し、
それを活かして、人と会社、そして社会に貢献できますように。

恵まれた機会、恵まれた出会いに感謝しつつ、9ヶ月間がんばるぞー。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-06-02 04:57 | ■楽しむために必要なこと
2012年 06月 01日
星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
c0067646_6252695.jpg

際塾初回の合宿は小淵沢にある星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳

世界的な建築デザインの巨匠「マリオ・ベリーニ」が手がけたリゾートだそうです。オークビレッヂと富士クラシックのコース設計を手がけた「D・ミュアヘッド」以外覚えたことなかった僕ですが、ええ。

今回は、NHKプロフェッショナルの流儀で有名な星野リゾートの再生の講演や競争戦略のセッション。参加している当社グループの大先輩に皆様との出会いも、色々な経験談や考え方に触れられるのも貴重な経験ですね、ありがたいです。

後半は個人研究が中心になる社内ビジネススクール「際塾」。
昨晩の懇親会では、最初の乾杯を最年長の先輩が行い、締めの挨拶を最年少の僕が
やらせていただきました。9ヶ月間、謙虚にさわやかに堂々と、
真正面からチャレンジしたいと思います。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-06-01 06:32 | ■楽しむために必要なこと
2012年 05月 31日
際塾
c0067646_651471.jpg

大学教授を講師に招いた集中講座と実践課題の組合わせにより、
グローバルに通用するリーダーとしての技能と知識を磨く。それが際塾です。

こんな機会を頂き、9ヶ月の修行(当然業務との併行、個人研究・論文)開始です。初日から経営TOPのメッセージに心を熱くし、自分を含めた40名との出会いにワクワクしました。今日から八ヶ岳で合宿。リゾート再生で有名な星野リゾートで事例研究をはじめとした研修です。

素直に、地アタマで堂々とチャレンジする。
これがどんな機会も成長のチャンスにかえる法則です。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-05-31 06:18 | ■楽しむために必要なこと
2012年 05月 17日
考えるチカラ。
c0067646_20515172.jpg

久しぶりに地アタマ使ってスッキリしました!

全然自分が関わっていないテーマの相談を受けて、ゼロから考える。
相談を受けて応えているようだけど、本当は自分が考えるチャンスをもらってる。

この日もおかげさまでえらくスッキリしました。
結果的に「よかった」と思ってもらえるよう、うまくいくと良いな。

やっぱりペンとスケッチブック、だね!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-05-17 20:54 | ■楽しむために必要なこと
2012年 04月 06日
考える道具。
c0067646_4211664.jpg

依頼を受けて、壮大なテーマで考察と資料づくり。
「時間ないのになぁ〜」って一瞬思ってしまったけど、これも良い勉強や
成長の機会ですね。感謝しています。

時間がないからこそ、感動してもらえるアウトプットを目指すのだ。
久しぶりに僕のスケッチブックが大活躍中です♪

デジタルとアナログの融合がいいね!
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-04-06 04:35 | ■楽しむために必要なこと
2012年 04月 02日
14年目でもあり、2年目。
c0067646_11132852.jpg

社会人として14年目を迎えました。
また同時に、現職は2年目を迎えます。

自分で道を拓いてきた、なんて感覚はなく、本当に支えられ、導かれるように
歩んでこれたのだと感謝のうちに実感しております。

素晴らしいチーム、現場の皆様に恵まれて、不慣れな中でも温かく
サポートしてもらえて、本当にありがたいことです。
2年目も、初心忘れずチャレンジャーでいきたいと思います。
不安で一杯ですが、恐れずに一歩ずつ
進んでいきたいと思います。

いつも応援して下さる皆様、本当にありがとうございます。
本年度もよろしくお願いします。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-04-02 08:13 | ■楽しむために必要なこと
2012年 03月 14日
軸。
c0067646_5575693.jpg

お客様のためにすることと、環境や地球環境保全のためにすることを
トレードオフで考えることはもうやめよう。

真にお客様のことを考えれば、軸はズレないはず。
CSRやCS(Corporate Sustainability)を勘違いしているのにも
似ている話かと思います。

別にトイレットペーパーについて述べているわけでも、
この素敵なホテルにケチを付けているのが主旨ではありません。
僕自身へのあらためての気づきでした。

本質を見極めながら歩みたいですね。
批判否定ではなく、温かく楽しい視点や仕組みを提案しながら。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-03-14 06:00 | ■楽しむために必要なこと
2012年 03月 13日
手間という楽しみ。
c0067646_6355636.jpg

愛靴の手入れようにブラシを更新。
3色分、足りなかった2つのブラシを購入。

ポリッシングクロスも用意して、週末にまた靴を磨こう〜。
手間をかける道具も楽しみたいですねー。

2005年に購入した一足、今度4回目のリペア予定です。
大事に使っています。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2012-03-13 06:37 | ■楽しむために必要なこと