カテゴリ:■楽しむために必要なこと( 338 )

2011年 12月 14日
素敵な仕事場。
c0067646_7432510.jpg

JRタワー日航ホテル札幌35階スカイJバーカウンター。

朝陽を眺めながら、札幌タワーで時間をみて仕事ができるなんて
僕にはもったいない贅沢!めっちゃ楽しく仕事に突っ込めるわ。

与えられた仕事の中にやりがいを見いだす能力も、
自分でやりたいコトを創出して、仲間が集まって仕事になっていく能力も
どちらも大切にしたいね。

もちろん思い通りになっていないことも多いし、
あまり価値を見いだせない話もあるのだけど、あまり短期的に考えすぎるのもNG。
自分の受け止め方を工夫するところに、僕らに出来ることがあります。

元RMSの庄司さんに教わった「種」が、ずっと生きています。
家族をはじめ、素敵な先輩、仲間との出会いがいつもあって、恵まれているなぁ。
改めて感謝して、今と未来に奉仕することで恩返しのリレーを
したいと思います。
[PR]

by ippo2010 | 2011-12-14 07:48 | ■楽しむために必要なこと | Comments(4)
2011年 12月 09日
現場力、ゲンバヂカラ
c0067646_22563072.jpg

本当に素敵だと思うのは、現場のアニキたちは真剣なのに明るいです。
大変な課題と向き合っても、スゴく前向きで技術的な取り組みができていて、
そしてユーモアもいっぱい。

もっと現場の役に立てるように、僕自身磨いていかなくては。
現場の声を聞くことは、本当に大切なことだと再確認しました。

ありがとうございました。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-12-09 23:01 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2011年 12月 06日
拡げていこう、小さな一歩。
c0067646_9263234.jpg

一緒にラウンドしている人に提案している僕の小さな活動。それは、

「グリーンに乗った時よりもグリーンを奇麗にしていく活動」

ひとりがいつも2ヶ所以上のボール跡を直していけば、
絶対に良くなるんですよね。

是非、やってみてください。
とって気持ちよいラウンドになりますよ。

SCOREは102だったけど…(笑)
[PR]

by ippo2010 | 2011-12-06 09:26 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2011年 12月 04日
初参加。
c0067646_20341872.jpg

部署の研修&懇親旅行へ行ってきました。

日々の業務から離れて、静岡は焼津へ。
特に、部署の特性上各分野の専門家や豊富な経験者が多いため、
貴重な経験となりました。

メリー&ハリーが、ウチの素晴らしさの一つだと思います。
皆様、お世話になりました。

More
[PR]

by ippo2010 | 2011-12-04 20:37 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2011年 12月 02日
使命感、それも教わったこと。
c0067646_6164860.jpg

【宣言】
安全なくして、モノづくりはありません。

でも本質的には安全は存在しないのですね、どこにも。
私たちが「安全」といっているのは、いろいろなリスクの中でも許容できると
考えたものを常に保有している状態であって、完全に安全な状態はどこにもありません。

だから、常に知恵を使って変化する状況の中で管理が必要です。
m-SHELLモデルをベースに、個と組織で具体的に実践できるヒューマンエラー対策
プログラムが形になってきました。試験運用では感触上々です。

安全第一と掲げる現場は多くても、実際に本当に現場のこと、現場で働いている人のこと、その家族のことを思って取り組んでいるかどうか、自問自答しながらリーディングしたいと思います。

プラント建設現場でお世話になった大手化学メーカーの安全総括のSさん。「俺の仕事は安全に家族のもとにナオ(こう呼んでくれていた)を帰すことだ」と厳しくも温かい表情で伝えてくれました。悲しい事故を経験したSさんの言葉には深い愛情があり、その現場での徹夜工事の夜、僕は涙を流した思い出があります。

今はモノづくり革新を担う仕事を通じて、僕は大切なことを「具体的」に進めていくことにこだわって取り組んでいます。グローバル化していくモノづくりの前提条件として、大切なことに妥協なく知恵と行動を。

僕の今のミッションはエネルギー革新が中心だけど、事業所の協力を得ながら、次期テーマの一つとして学習と実践をはじめています。僕が本当に恵まれているのは、自分の会社の国内の現場皆様はじめ、
前職でお世話になったクライアントのみなさまが、応援してくれて、いつも学ばせて頂ける点です。そして理解あるBOSSや先輩方の下で、行動できること。

感謝のうちに使命感を持って続けていきたいと思います。

自分との約束で、宣言。
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-12-02 06:17 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2011年 11月 15日
異業種交流・学び
c0067646_573841.jpg

大手航空メーカー様にお願いして、安全・仕事の品質・人材育成をテーマに
学ばせて頂く機会を企画し、実現することができました。

経営コンサル時代の関わり・ご縁で実現できたこの企画。
開催に至るまでにご理解ご協力いただきました社内外の皆様に感謝します。
終わった後は、先方のスタッフさんも一緒に懇親会。

会議室では話ができないテーマまで、打ち解けた雰囲気でさらに有意義な
意見交換をさせていただくことができました。

異業種×同テーマの相互の取り組みからの意見交換は大変勉強になります。
blogやFacebookでは詳しく書けませんが、これからの実践で体現していきたいと
心に誓った内容は3つ。これからのモノづくりを真剣に考えている仲間たちと共に、
考え、行動していきます。

またも特別見学で訪れたハンガー。(前回の事前見学の様子
今回は787は居なかったけど、それでも飛行機の魅力にメンバーも楽しんでもらえた
ようでした。ありがとうございました。

感動しました。
by nao

(写真の掲載は事前確認を行い、許可を得ております)
[PR]

by ippo2010 | 2011-11-15 05:18 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2011年 11月 08日
テーマ創出。
c0067646_8244261.jpg


これまでも伝えながら、多くの大切なことを現場から教わってきました。

現在のミッションとは別に、ヒューマンエラーをコツコツ勉強して、
自分なりに整理しているんだけど、やっぱり人間工学・ヒューマンファクター工学の
原点から勉強したいな。いや、すべきだな。

これからますます海外へ、またリテラシーの意味でも多様化していくであろう
モノづくり現場の「認識」「判断」「行動」の安全と品質を考えています。

そして人間らしさが光る生き生きとした現場を目指したいですね。

これまでコンサルとして携わってきたテーマの一つだけど、もっと現場の
実態を理解して、イノベーションテーマを考えたい。
現場には可能性がたくさんあります。

学びと実践、そして実践している現場の皆さんと共に居られる今の環境に
心から感謝しています。

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-11-08 08:26 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2011年 10月 26日
Hotel Okura SAPPORO
c0067646_6445562.jpg

新しい土地で仕事がスタートする場合は、拠点になる宿泊施設を
決めるのは大事。北海道は初めてだから、毎回違う場所を試しています。

さすがオークラという感じで、落ち着いていますね。
京都で言えば新都ホテルのようです。

静かに仕事もできるし、ゆっくり眠れます。
ちなみに、昨晩はふとんに入らず、上で明け方まで寝てました(TT)
コンタクトつけっぱなしで…(号泣)

by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-10-26 06:48 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2011年 10月 15日
早朝のプラチナタイム!
c0067646_6502498.jpg

おはようございます!台風の前後のような開成町です。
今朝はゴルフの朝練ではなく、日経BPモノづくりTO向けの
原稿を書きに、マックへ来ました。

More
[PR]

by ippo2010 | 2011-10-15 06:51 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)
2011年 10月 13日
毎日の食事は命のもと。
c0067646_8274598.jpg

わかっちゃ居るけど、これだけ出張が続くと食事の管理は
大変なものです。どうしても外食(しかできないし)だと、カロリーや塩分などが
過多になりますよね。

そんなとき、JR上野駅エキナカで「みどりキッチン」と出会いました。
とってもヘルシーで嬉しい夕飯でしたよ。

独りですが(TT)
by nao
[PR]

by ippo2010 | 2011-10-13 08:27 | ■楽しむために必要なこと | Comments(0)